支那そば こうや@四ッ谷、支那麺800円 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

2017052014400000.jpg



店舗情報によると、

四ツ谷を代表する人気店。2011年8月1日、建物の立替えに伴い移転。1番人気は「雲呑麺」で、具がたっぷりの丸く大きい特製ワンタンが、5個も入ってボリューム満点。夜は一品料理類も豊富に揃い、アルコールを楽しめる居酒屋感覚でも利用できる。

こちらのお店は2010年6月12日以来の二回目の訪問です。となると火事による移転後は初訪問です。

以下はメニュー。

2017052014420000.jpg



支那麺800円


2017052014490001.jpg



スープは軽く茶褐色で、飲んでみると、丁寧に下処理した豚骨、鶏ガラをメインの旨味に深いコクがあり、キレもある。



スープが並々と注がれた大きめの器で着丼です。黒い海苔と緑の葱が色鮮やかで、こちらのお店で修行、独立した(暖簾分け)、らーめん茂木@三軒茶屋と同じです。


スープを飲んでみると、あっさり優しい清湯スープで、豚骨メインに、鶏ガラ、野菜で出汁を取っている感じかな。味わいは、塩とも醤油とも言えない中間。後味がさっぱりしているので、ついついスープを飲みたくなるタイプです。

2017052014500000.jpg



続いて麺を。
麺は若干固めに茹でられた細ストレートで、スープとの乗り、絡みも良かった。麺量は160グラムです。もう少し太さがあった方がマッチすると感じます。




具材はバラ肉チャーシュー2枚、メンマ、海苔、青ネギなど。

2017052014590000.jpg




こちらのお店は、タモリさんが常連さんみたいです。僕は、こうやは2回目だけど、姉妹店の徒歩徒歩亭には、5回ぐらい訪問しています。より駅に近いからかなぁ?(^^;

支那そば こうや、めっちゃ美味しかった♪