本題に入る前に、将棋棋士・藤井聡太四段、強かった。囲碁・将棋チャンネルで途中から観戦したのですが、中盤以降の攻めが今回対戦した増田康宏四段を上回っていた感じ。七五角打ち、六五桂馬で進めた手が勝因と素人ながら思いました。増田四段は、早い段階で飛車を取って、手を進めていたら、流れも変わっていたかな。解説されていた増田四段の師匠である森下卓九段も分かりやすい説明で、愛弟子は昼食休憩以降は、悪手が無いのに、藤井聡太四段の強さが勝っていたと表現されていました。出来れば司会進行は、女流棋士の鈴木環那二段にチェンジしてほしかった。
次回に対戦する佐々木勇気五段、相当なプレッシャーがありそう。
これまで28連勝の記録を保持していた神谷広志八段は、現在、順位戦C級2組で一番下のクラス。なんとなく居心地が悪そうかな。
今後、幾つのタイトルホルダーになるのか、昇段していくかが楽しみ。因みに東大法学部卒業の棋士・片上大輔・六段がいるけど、あっさりと抜いていきそう。(昨年、三浦九段の種々騒動があり、専務理事を投票多数で解任された人)
本題です。
サンシャインシティで、蘭イベントが開催されていました。JOGA(Japan Orchid Growers Association:日本洋蘭農業組合)監修で、無料でした。
副題に蘭の香りを楽しむと書いてありましたが、室内は上品な香りで、カトレアなど、香りに関するボードが置いてありました。
写真を約150枚ぐらい撮り、今回で終了します。













