耐震工事前に食べました。
店舗情報によると、
ガード下にたたずむあっさりラーメンの老舗。澄んだ醤油色のスープは、豚骨鶏ガラをベースに、昆布由来の旨味がしっかりと加えられていて物足りなさがない。しゃっきりと茹でられた中太麺が気軽に食べられる。しっかり食べたい人には半チャーハンとのセットも人気。JR有楽町駅京橋口から徒歩2分。
尚、こちらのお店は高架橋工事のため、「千代田区丸の内3-6-8」から「東京都千代田区丸の内3-7-11 」に移転しています。東京駅方面に歩いて行くと赤いラーメンののぼりがあるから分かりやすいです。
店外に券売機があり、カウンター6席、2人掛け用テーブルが1卓、4人掛け用テーブルが1卓です。餃子は13時以降に販売、半炒飯のみのオーダーは受け付けないと券売機に書いてありました。
ラーメン650円
スープは褐色で透き通った感じです。出汁は鶏ガラではなく豚骨ベースですが、豚臭さはなく、醤油のきいたあっさり味。
続いて麺を。
かすかに縮れた中麺は、まぁまぁな感じです。スープとの絡み、持ち上げも良好。体感的には140グラムぐらい。
具材は、ネギ、海苔、チャーシュー。チャーシューは脂身が少なく厚みがある。店内の雰囲気といい、ラーメンも正に東京ノスタルジックな感覚。
おそらく、味濃いめの炒飯に合わせた様なテイストで、かなりあっさりしています。親父さんが寡黙に炒飯を炒める、フライパンの音が印象的。(まずは谷ラーメン)、お腹に余裕があれば近くにある味の新角を食べ終えて、相田みつを美術館を訪れるのもアリかなと感じました(個人的な嗜好では、交通会館内にある麺屋ひょっとこ、続いて新角という順位です)。
谷ラーメン、美味しかった♪




