店舗情報によると、
ちょっとわかりづらい路地にあり、探すのに手間取るけれど路地の角に風になびく「ラーメン」が目印。カウンター席のみのこじんまりしたお店だが、女性一人でも気軽に入れそうな雰囲気。スープは豚骨、鶏ガラに魚介系のダシを加えたもので透明感がある。この無化調の飽きのこないあっさりしたスープが、細ちじれ麺によくからんでとても美味しい。
店内はL字型のカウンターのみ、約14席ぐらいで、店主さんと奥さまの2名。こちらは、メニューリストを見てオーダーする形式です。
訪問した時間帯が中途半端な13:45ぐらいだったので、店内1名、後客1名とかなり空いていました。
らあめん680円
(ランチタイムということで、ご飯が無料みたいです)
澄んだ色合いで、椎茸を含めた和出汁がメインなスープ&口当たりがソフトで飲みやすいタイプ。見た目は重厚感があるけど、意外とあっさりしており、飽きが来ない、バランス良く纏めてあるらーめん。
色々と厳選した食材(丸鶏、豚骨、サバ節、干しシイタケ、昆布、煮干し)を使い、全般的に上品な味わいがするのと、店主さんの所作に無駄が無いのも特徴的。
続いて麺を。
縮れのある中細麺で、らあめんの種類によって麺も使い分けているみたいです。ややボソボソとした感じは、好みからは外れたけど、お店の居心地、スープの完成度を含めると、満足度の高いお店でした。
ちょっと見つけづらい場所にあるのは、ラヲタを擽るんでしょう。
ら・めん風@両国、美味しかった♪


