昭和が終わり平成が始まった
中国では「天安門事件」、ヨーロッパでは東西冷戦の象徴である「ベルリンの壁」が崩壊。
国内では消費税3%導入、任天堂がゲームボーイを発売、国民的漫画家である手塚治虫、昭和の歌姫である美空ひばりが天に旅立った。
1989年 年間シングルランキング
1位:Diamonds(プリンセス・プリンセス)
2位:世界でいちばん暑い夏(プリンセス・プリンセス)
3位:とんぼ(長渕剛)
4位:太陽がいっぱい(光GENJI)
5位:愛が止まらない(Wink)
6位:恋一夜(工藤静香)
7位:淋しい熱帯魚(Wink)
8位:嵐の素顔(工藤静香)
9位:黄砂に抱かれて(工藤静香)
10位:涙をみせないで(Wink)
1989年は再デビューした人たちが成功した年。プリンセス・プリンセスは赤坂小町としてアイドルデビューしていた。
長渕剛(ながぶちつよし)は、長渕剛(ながぶちごう)という名前でデビューしていた。
光GENJIはGENJIと光という2つのグループが合体してデビュー。
工藤静香は、おニャン子クラブ、セブンティーンクラブという3人組アイドルグループで活動、うしろ髪ひかれ隊を経て、シングルでデビュー。
淋しい熱帯魚は、1989年の日本レコード大賞に。時流では美空ひばりの「川の流れのように」が候補だったが、他界したので幻の日本レコード大賞とも言われた。
そして1989年に山下達郎の「Christmas Eve」が生まれた。元々、1983年12月14日にムーンレコードから発売された「MERODIES」というアルバムの楽曲だったが、人気があったのでシングルカット。しかしオリコンチャートは2週間で消えた。
しかしJR東海のテレビCMに使われて注目された翌年1989年12月にシングルチャートで1位を獲得、「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲」として2016年3月にギネスに認定された♪