大宮・東口(中央)から徒歩6分ぐらいの場所にあります。タカシマヤの真裏にありました。初めて大宮で降車したのですが、出口の表示解説が分かりづらい。何となくの感覚で辿るとたまたま正解でした♪
大宮と言ったら、102などが有名ですが、こちらをチョイスしました。
入店して、注文する前払い制です。店員のおばちゃんたちのワイワイとした感じが良いです(^^;
店内はざっくりと30人ぐらいのキャパ。醤油ラーメンはピンクのラベル(券売チケットに替わるもの)を貰い、案内頂いた席に着席。
為念でオーダーしたものを聞かれましたが、勘違いされていました。大量のお客さんを相手にするので、訪問される方は、ご留意ください。
醤油ラーメン550円
スープは茶褐色で、飲んでみると、鶏、野菜をベースで・・・でも飲み続けると、化学調味料・・・胡椒がやや強めに感じます。おそらくは、ブレの範疇かなぁ。
続いて麺を。
麺は、細麺縮れでボリュームがあります。150グラムぐらい。若干、柔らかいかなと感じましたが、OKです。
具材は、メンマ、海苔、チャーシュー、グリーンピースなど。
たまにノスタルジックな味わいに浸るのも良いかな。12:40ぐらいに到着し、外待ち10、退店が13:05と、とてもスムーズでした。退店時には外待ち15人。自転車で訪問される方を含めて、地元在住のお客さんが多い様に感じました。地元に根付いた、そして良心的な価格で提供、細かい目配りもあり、居心地の良さも感じます。
色々と語るよりも食べたら分かる、ラーメンの奥深さ。
多万里食堂@大宮、めっちゃ美味しかった♪



