4~5年前から上陸するのではと噂されていたが、やっと上陸した(^^;
現在の会員数は1億人。その中で有料会員は4千万人。そう、6千万人は無料会員なのです。
有料会員になれば、好きな曲は勿論の事、気分に合わせた楽曲を提供してくれます。
一方で無料会員の場合は、楽曲をスキップ出来ない、音楽の途中でコマーシャルが入る事により、広告収入を得て、現在のポジションを維持しています。
では、何故日本に入って来なかったのか?
音楽が無料になる事の抵抗感があるレコード会社が多く、一方でSpotifyは世界共通の枠組みを変えたくないと言う中で、パワーバランスが変わった。
Spotifyが入っても、CD、ダウンロード市場への影響は限定的であり、ある意味では阻害しないだろうという判断があったからです。
また、ドイツではSpotifyにより、かえってCDの販売数が増えた好事例があります。手元に置きたいユーザーが根強くいるのも事実です。
また、Spotifyは2008年から開始されているので、アプリが充実しているのも会員数を押し上げた要因とも言われています。例えば、自分が探したい・聴きたい曲を深堀していくと、あなたには、こういったアーティスト・曲もいいですよと引き出してくれます。
因みに有料会員は980円です。無料会員のイメージはラジオ感覚に近いです。
また、有料会員の場合は自分の聴きたい順番で聴けますが、無料会員はシャッフルになります。
SNSみたいな機能もあり、あの人はこういった曲を聴いていますみたいな事も出来ます。
Spotifyが世界で受けた最大の要因は、再生回数に応じて、音楽レーベルに対してお金を還元している事。
音楽好きな人には堪らないアプリなのでは?
