過日の分
鷺ノ宮北口から徒歩3分ぐらいの場所にあります。
こちらのお店は二年ぶりの訪問です。故・佐野実さんの元で修行された店主が開店したお店です。
最近になって支那そば系を食べたいなぁと思い、真っ先に浮かんだお店が、こちらのお店でした。
あっ、名店でもある、たんたん亭@浜田山も浮かんだけど、自宅から遠いのでパスしました。確か戸塚にある佐野実さんが経営されているお店も訪問したんだけど、味わいは然程、旨く感じなかった事、そして奥側の席が防音設備の関係か、声が隠っている感じがして、居心地が悪かったのを昨日の様に覚えています。
13:25に到着し、外待ち4。
店内左側に券売機があり、店員さん2名、カウンターのみ10席ぐらい。
13:40に入店。
醤油らぁ麺750円
13:50に着丼。
スープは琥珀色で、飲んで見ると口当たりが柔らかく、鶏の旨味、独自ブレンドの醤油ダレの芳醇さが溢れています。シャープさ、キレというよりも全体の旨味に纏まりがあり、グイグイ飲んじゃいます。
これは滋味があり、旨いなぁ♪胃に染みるウマウマさ。
これは、佐野流を見事に引き継いでいますね。
確か鶏は、ラーメン専用に開発された山水地鶏を使っている様です。佐野さんが開発された様ですが、ここまで、食材に拘るのは凄いなぁ♪
続いて麺を。
きちんと畳んであり、見ていても美味しそうです。しなやかな中細麺は全粒粉の麺で、適度に弾力があり、バランスを重視したスープとの持ち上げ、絡み、最後までダレなかったのも良かったです。そういえば、麺は三河屋製麺から京都の製麺所に変えたんですね。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギなど。
もう少し醤油ダレを分かりやすくすればビブグルマンにも選ばれるんじゃないかなぁ(笑)
ただ個人的には、醤油らぁ麺よりも塩らぁ麺の方が美味しかったです。
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮、めっちゃ美味しかった♪



