まりちゃんのお姉ちゃん達3人がバビちゃんと同じ小学校に通っているので、大体、私たちはまりちゃんとまりちゃんママのそのえさんに日に2回は会う感じ。といっても、お互いばたばただから、挨拶とひと言二言言葉を交わすか、交わさないかぐらいなんだけどさ。でも学校で唯一の日本人仲間だから、日本語で挨拶出来る相手がいるだけで嬉しいよね。
そのまりちゃんが水曜日に3歳のお誕生日を迎えたというのを木曜日に聞いたので、翌日の金曜日の日本語クラスで一緒だった時にちょっとしたプレゼントとカードを渡しました。バブラちゃんが3歳のお誕生日にパパの親友一家からもらって喜んでいたお姫様のマグネット式着せ替えみたいなやつをお揃いで。大好きなまりちゃんに自分のお気に入りをお揃いでプレゼントするというので、またバブラちゃんはうきうきでした。
シャイなまりちゃんは私とバブラでハッピーバースデーを歌って、プレゼントを渡したら、えらく恥ずかしがっちゃって、お母さんにぴとっとくっついていたね。
そうしたら、その日のお迎え時に今度はまりちゃんとそのえさんから「これ、バブラちゃんに」って。そのえさんとまりちゃんで一緒にお礼状作ってくれたんだって。なんとまあやることが早い&心こもってる!
そして御礼のカードと一緒に、最近そのえさんがはまっているというかぎ編みで作ったカチューシャまでいただいちゃいました!わおー。
子供が4人もいて、さぞ毎日忙しいはずなのにさ。でも家族のお誕生日にはお手製のケーキをいつもちゃんと焼いているし、この前は私もおぜんざいいただいちゃったじゃない?(http://ameblo.jp/blackheath/entry-11773430836.html)自分のおうち用にはあのあんこでおはぎを作ったって言っていた!すごし。
またこっちの学校でちょくちょく着る機会があったり、お誕生日パーティで着たりする変身コスチュームも娘達のを結構、自分で作るらしく、この前の学校の「スーパーヒーローデー」(スーパーマン的なスーパーヒーローのコスチュームか、本の登場人物のコスチュームを着て登校しなさいという日)に娘達が着ていた服も大半がそのえさんの手作りと伺って驚愕したよ!
「そういうのするのが好きなのよー」とご本人は言っているけど、それでもその時間をどうにかして捻出するところがすごいのひと言です。
そんなそのえさんが最近、かぎ編みでモチーフを編んでカチューシャを作るのに凝っているとは聞いていたんだけどね。四姉妹だから、なんでも4つ作らなきゃいけないと言っていて、それまた大変と思っていたら、バブラにまでいただいちゃって★大事にします。
私は本当に不器用だから、ハンドメイドの物は大好きだけど、それを買うことしか出来ないんだけどさ。殺人的に忙しいスケジュールを縫って、愛する娘達のためにまめに手を動かしていて、それを心から楽しめるそのえさんは本当に素晴らしいわあ。
バブラとふたりして大感激だったので、ブログにも記録してみました。


