東京都知事選でネットが湧いてる中、一体なんの話をしてるんだという感じですが(笑)

7月に入ってすっかり暑くなったし、食欲も湧いてこないしどうしよう、っていうネトウヨ読者諸氏に対しては、やはり実のある内容をお届けしたいなと思って。

 

今をときめく昆虫食の話題をお届けSMASH!!

 

昆虫食について基礎知識を求める慎重なネトウヨ諸氏は、まず昨年2月に私が書いた記事に目を通しておくと良いと思います。

この時はコオロギ食でしたが、このジャンルの勢いはどうやら止まることはないようで、なんと!

カメムシ食が提唱されているというのです。

一体どういうわけで、我々日本人がカメムシなどを食わねばならないのか?

どうか最後まで我慢して読んでくださいね。

カバハハハハハハハハハ(久しぶりのカバ笑い)

 

 

 

介者のカメムシを「食用化」 葛巻高校が最優秀賞を受賞 SDGsのアイデア発表する大会 岩手県で初開催

(2024年3月9日(土) 18:00 IBC岩手放送)

 

高校生のSDGs実現のアイデアを発表する大会の表彰式が9日に岩手県盛岡市で行われ、葛巻高校のチームのアイデアが最優秀賞に選ばれました。

「SDGs QUEST みらい甲子園」は持続可能な社会の担い手を育てるため、高校生のチームがSDGsの目標達成に向けたアイデアを発表する大会です。岩手県内では初開催となった今大会には、58チーム200人の生徒から応募がありました。9日はファイナルセレモニーと題して優秀なアイデアの表彰が行われ、最終審査に残った12チームのうち葛巻高校のチームが最優秀賞を受賞しました。地域で大量発生するカメムシを食用化するアイデアで、厄介な害虫を地域の魅力にするという発想の転換が高く評価されました。


(引用ここまで)

 

・・・どう思いましたか?

いや、こういう大会をやるのはいいですし、最優秀賞獲った子たちには何の罪もないと思うんですよ。

カメムシを食うって発想自体も、出すことは自由ですしね。

 

ただ、これだけ、この一点だけ、君達に問いたい。

君らは実際にカメムシを食ったのか?

こんなことはこのニュースを見た者なら誰MoGa抱く疑問ですが、食った上で出したアイデアなのかどうかで、だいぶん印象が違ってくると思うんですよ。

そして食ってたら、というか実際の調理方法まで提示していたのであれば、絶対それも出すじゃないですか。

元記事には動画も付いてるんですけど、そういう場面があったら映しますよね?

一番興味を惹かれるところなんですから。

 

つまり、食べもせずにこんなこと言ってる可能性が高いってことなんですよ。

SDGsとは? 持続可能な社会とは?

 

それで仕方ないので、カメムシ食をネットで検索して見てみたら、それなりの数はヒットしたんですが、煎って食べるとパクチーだかなんだかの風味だそうです。

ただ、他にいろんな話を見ると、カメムシのあの匂いって毒性のある液を出してるからだそうで、熱通したからと言って大丈夫かどうかの保証はなさげですね。

そもそもあの匂いでカメムシ自身が死ぬらしいので・・・

 

それで昆虫食の現状というか現実はどうなっているのかと言うと、こうです。

 

 

 

無印良品の『コオロギせんべい』『コオロギチョコ』が半額になっても、大量に売れ残っていることが判明 莫大なフードロスを生んでいた昆虫食

(2024年4月11日 Rapt+α)

 

長くなるので本文の引用は省略しますが、まあ見出しの通りです。

フードロス解消のための取り組みのはずが逆にフードロスを生んでしまったという、皮肉な結果ですね。

せんべいとチョコなら、そんなに抵抗感はないかと私は思うんですが、じゃあ敢えて買って食べようと思うかって言うと・・・

 

あとこの記事にもあるように、想定されていないアレルギーもやっぱりあるみたいで、この分野はまだ相当な試行錯誤が必要な段階じゃないかな、と思います。

 

がんばって研究している人達のことは応援したいし(金は出しませんが)、昆虫食の可能性自体も否定はしません。

イナゴとかなら今でも出回ってますし、私は苦手ですが蜂の子とかも食用でありますからね。

ただ現状、試しにちょっと食べてみようって気軽なモンではない気はしますね。

 

都知事選の話は、明日結果が出て以降に取り上げようかなと思ってます。

 

 

 

Hyperdontia - Harvest of Malevolence (2024)

夏だ!地獄だ!!デスメタルだ!!!
というわけで今回は、YouTubeでたまたま見かけたデス/ブラックメタルジャンルの有望そうなバンドのアルバムを丸ごと一枚分お届けします。
予備知識ゼロなので、バンドの説明はできませんが、少なくともサウンドは古き良き時代のこの種ジャンルの良いところ取りという感じで、今の同系ベテランバンドが過去に置き去りにしてきた大事なものを大事にしてそうです。
はいぱーどんてぃあ?と読むんですかね?
過去作などがあれば、そちらも追ってみたいですね。