「腹が減ってお供え物を食べていた」地蔵の供え物を盗んだ疑いで53歳の男を逮捕 盗んだのは約100円のポップコーン

配信 RKB毎日放送)

 

福岡市西区で4月26日、地蔵に供えられていたポップコーンを盗んだとして53歳の無職の男が逮捕されました。取り調べに対し、男は「お腹が減っていて、お供え物を食べていた」と話しているということです。 警察によりますと、4月26日、福岡市西区にある地蔵尊で地蔵に供えられていたポップコーン(約100円相当)が男に盗まれる被害があり、警察に被害届が出されていました。5月25日午後2時すぎに、再び男が地蔵尊に現れたため、通報を受けた警察官が駆け付け、逮捕しました。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、福岡市早良区に住む53歳の無職の男で、取り調べに対し「腹が減ってお供え物を食べていた」と話し、容疑を認めているということです。 この地蔵尊では過去にも供え物が盗まれる被害が相次いでいて、警察が関連についても捜査しています。

(引用おわり)

 

この報道を受けて、賢明なるネトウヨ読者諸氏の貴様らのハートには何が残ったでしょうか?

「100円で逮捕てW」とか「見逃してやれよ気の毒に」とか、色々感想はあると思いますがね。

 

この件で、Xで21.7万人のフォロワーを誇る中国人のアカウントからは、以下のようなコメントがありました。

 

 

宋 文洲

@sohbunshu

日本はなぜ弱者に厳しいだろうか 貧困者がお腹が空いて100円の供え物を食べて逮捕(議員なら3000万円まで無罪) 父が俺に教えた: 「食べ物を盗んだ人を追いかけるな」

 

・・・まずもって、窃盗に死刑が適用される国の奴に言われたくない気がするのはさておき、これってそんな酷い話だと思いますか?

 

これはネトウヨとかパヨクとか関係ナシによーく考えて欲しいんですが、お地蔵様のお供え物を盗むしかない無職の53歳なんて、まず大抵ホームレスかそれに近い境遇の人じゃないですか。

家族が面倒見てくれるようならこんな事しないでしょうし。

 

食べ物を盗んだから追いかけるなって。

こんな限界ギリギリそうな人を放っておくのが人間社会として正しい在り方ですか?

 

逮捕の二文字を見ると、酷く厳しい印象を受けますが。

警察も捕まえた以上面倒みないといけないんですから、とりあえず食事と寝床は提供されますし、医者にも多分かかれるんですよ。

 

そして窃盗も初犯なら、まずムショになんて行きません。

まして100円ですからね(笑)

検察官だって起訴もしないんじゃないですかね?

まあ前科が沢山あれば分かりませんが・・・

 

今回のような例で仮に起訴もされない場合、10日かそこらで釈放になると思います。

そこからはもう面倒は見てもらえへんの?と疑問を抱く鋭いネトウヨ諸氏も御安心くだせえ。

日本という国は、ちゃんとそこまで考えたシステムがあります。

 

https://www.moj.go.jp/hisho/seisakuhyouka/hisho04_00036.html

 

検察における再犯防止に向けた取組

 

上は法務省のサイトのリンクですが、ここに書かれているとおり、

 

検察官は,住居のない被疑者や,介護が必要な高齢の被疑者を起訴猶予で釈放するような場合,保護観察所に早期に情報を提供し,再犯防止に向けた更生緊急保護に関する検討を依頼する

 

ということで、ホームレスの人をそのまんま解き放ったりはしなんですよ。

 

まあ保護観察所って所がどこまで面倒見てくれるのか、それは詳しくわかんないですけどね。

今回の犯人、その場を見逃してやったとしても、100円ポップコーン分の飢えをしのぐだけでその先の支援も何もないじゃないですか。

いっそのこと逮捕してやった方が遙かに救いになると思いません?

 

思わねーなら、もうそれまでですが。

このような境遇の人を無責任に解き放てば、その後も方々で盗みを働いたり、最悪どっかで強盗もやらかせば、それだけの被害者も増えて日本の治安が悪化するだけですよ。

 

この中国人のインフルエンサーっぽい人、議員が云々とか政治批判みたいな事も書いてますけどね。

日本は国としてやれる事をやっているんですから、我々日本人がこんなタワ言に乗っかってヘルJAPAN!とか喚いてたら、馬鹿丸出しです。

 

議員の汚職があるならそれは幾らでも批判すれば良いですが。

限界貧困者が窃盗を犯して逮捕したから弱者に厳しいとか、よく考えて物を言えよ馬鹿か!!!

 

Loudness 『S.D.I.』 (8117 Live at Zepp Tokyo) × 360 Reality Audio | スペシャルビデオ

 

別に聴かず嫌いってわけでもなかったんですが、何となく今まで聴いてなかった日本が誇る正統派メタルバンドのLOUDNESS。

先日、名古屋の中古店で100円で買った1987年発表の『Hurricane Eys』が思った以上に私好みで驚きました(笑)

X JAPANは個人的にメタル・・・とは違うかなぁと勝手に思ってるんですが、このLOUDNESSはもう文句ナシにヘビーメタル・ハードロックジャンルの王道を行っていると言えるでしょう。

見たら、1981年にはもうデビューしてたんですね・・・

多数の海外バンドにも大きな影響を与えたと言いますし、間違いなくジャパニーズメタルバンドの数少ない成功例ですね。

 

紹介したのは、同アルバムのオープニングを飾るスピードチューンで、2017年時のライブ映像です。

演奏ヤバいですよね。

未だに活動を続けているようですし、今さらながら日本人として推したくなりました。