賢明なお前らネトウヨ読者諸氏は、経済に詳しいですか?

私は全然です(笑)

 

でもアレのことくらい知ってますよ、そうG・D・P!

前記事のコメント欄で「日本はGDPでドイツに抜かれてザマァw」みたいな馬鹿が湧いたので、スパッと斬って捨てたのですが、まずはその模様からお楽しみください。

 

神武(カミタケ)

>MoGa
日本のすごいところなんかないから答えようがないんだよ。昔ネトウヨに同じ質問したら米がおいしいとか水がどうしたとか馬鹿みたいな回答しか来なかったし

昔の人も同じ質問をされて富士山としか答えられなかったのが歴史の事実。
日本人って昔から馬鹿だろ?どうせアルツハイマーのお前に聞いても無駄だろうから答えなくていい。

ひとまず日本は先進国の中で30年も経済成長してないし、GDPはドイツに抜かれて4位転落、まあ衰退の一途なのは確かだから残念だな。

 

MoGa

>神武さん

米と水がおいしいのってそれだけでも最高だし、日本には他にも旨いものはいっぱいあるだろ。
お前はいつも何食って生きてんだよ。
大体、お前の好きなナントカって美少女アニメも日本の作品じゃねーのか。

ドイツのGDPなんて物価高で上がったようなモンだろ。

お前はGDPさえ高けりゃトイレが有料な国でも住みたいと思うのか?
しかも向こうのトイレはクソ汚ねーらしいぞ。

まあGDPの高さなんて、要するにそういうのを含んでるんだよ。
そのくらいの事も分かってねー奴が俺に議論吹っかけるなんざ百年早いわ。

お前みたいなカスはいつも通り量産垢で馬鹿みてーなコメやメッセ送ってりゃいいんだよ。
それしか能がねーんだからな。

悔しかったらもっと脳を使え、脳を!

 

(引用おわり)

 

私の実際の返信は2レスに分かれてるんですが、ミスって途中送信してしまったがゆえなので、都合上1個にまとめました。

ごく短いやり取りでしたが、カミタケが一応それらしい議論を吹っかけてきたから、まあ相手してやるかと思ってこういう言い方になってるんですけどね。

 

反論できるだけの知識はやっぱり無かったようで、これ以降は以下のような連投に終始していました。

 

神武

>MoGa

そうだよなー、●●は抗がん剤でゲロ吐いて死んだもんなー

 

あまりに頭にきて大量生産したはずのサブ垢に切り替えることも忘れたのか、本垢で来ています。

半年くらい前だったか、「俺にも言い分があるのにMoGaにブロックされた」とか誰かに泣きついて困らせていたので、解除してやるから来いと何度も伝えた結果がコレです(笑)

 

新年ということもあって、お年玉のつもりでしばらく承認してやりましたが、1/9の「イク」の日をもって、彼には逝ってもらうことにして、このブログから永久追放としました。

 

そして、昨年夏ころから捨て垢で多くのブログを荒らし回った張本人は、見てのとおりこのカミタケで間違いありませんが、相手する価値のない人物だということも知ってもらえたかと思いますので、無視で結構です。

 

で、GDPの話ですよね。

少し前の記事ですが、昨年クリスマスの日に、朝日が安定の日本サゲに走っていたので、ご参照ください。

 

 

 

1人あたりの名目GDP日本は21位 イタリアに抜かれG7最下位に

 

 

 

まあ地域によるのかもしれませんが、今の時代の日本でもそのレベルで雇用事情が悪いようには思えませんし、逆に各業界で働き手がいないと言われているのが現状ではないでしょうか。

 

じゃあなんでそんなイタリアでGDPが高くなるの?、ってことですが・・・


まずGDPとは何かっていうと、一定期間内に国内で産み出された物やサービスの付加価値の合計のことを指しています。

付加価値っていうのは、サービスや商品などを販売したときの価値から、原材料や流通費用などを差し引いた価値をのことを言うんですが、簡単に言えば物やサービスを売って幾ら儲かったのか?っていうことですね。

ここがミソで、例えば原価200円のミソを500円で売れば300円の儲けになりますが、1,000円で売れば倍以上の800円の儲けになるわけです。

サービスで言えば、仮に私の原価ゼロのブログ記事を有料化して少しでも読まれたら、読まれた分だけ儲けになりますよね。

 

つまり、GDPっていうのを物価高などの要素を考慮せずにそのまんま算出すると、先にカミタケを論破したとおり、ドイツのGDP上位には多分にインフレが関わっているというのが分かると思います。

 

じゃあGDPなんてアテにならなくね?と、このブログを読んでいるような知性の方々は既にお気づきでしょうが、GDPには物価高の分も入れて算出された名目GDPっていうのと、基準年を定めて物価高の要素を極力排除した実質GDPっていうのがあるんですよ。

朝日が見出しにデカデカと書いてる名目GDPっていうのは要するにそうした話なので、そもそも取り合う価値のないクソ記事と言ってもいいです。

しかもわざわざ「1人あたり」の順位を強調しているところが非常にセコいですよね(笑)

ちなみに日本がドイツに抜かれたというのは名目GDPのことで、実質GDPは依然として世界3位のままだと思います(多分)

 

また、GDPの算出にはそもそもの話として。

EU圏内の各国で、麻薬取引や売春サービスなどの犯罪収益まで計算しているとの批判もありますよね。

さらに言えば、地続きで繋がっているEU圏内では、イタリア以外から国境を超えてやってくる労働者も数多くありますが、その生産分はもちろんイタリアに入る一方、あくまで外国の人なのでイタリアの人口には加算されません。

要するに分母が小さくなるので、1人頭のGDPが高くなるのは当たり前っちゃ当たり前になるわけですね。

 

私がカミタケにも言ったように、トイレなど日本では無料が当然のサービスが、ヨーロッパでは有料であることも多いので、これもGDPを高めに見積もる要因になります。

GDPというものが、ある程度その国の景気や豊かさの目安になることは私も否定しませんが、それがすべてでないどころか、大してアテにならない数値であることは、私のような経済オンチでも常識として知っています。

 

GDPの順位なんて、今や朝日やカミタケのような反日系の言論者に格好の日本ディスネタとして使われるだけですし、諸外国もそんな反日論調を利用しつつ数字のマジックで見せかけの豊かさを演出してるわけですね。

日本の景気を「どげんかせんといかん」、とは私も常々思いますが、新聞とかが馬鹿を騙すためにGDPの順位なんかネタにしても、それに踊らされたら駄目なんですよ。

 

突き詰めるべきは、本当の意味での豊かさとは何か?っていうところですね。

金儲けもそうですが、娯楽の選択肢が多くて趣味生活が充実するっていうのも一つでしょう。

趣味生活とは何かって?

それはもちろんメタルだ!!

 

ということで、貴様らネトウヨメタラー諸氏お・待・ち・か・ねのメタルのお時間です。

 

 

 

THE HELLACOPTERS - The Electric Index Eel (Revisited) (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

ヘラコプターズ、かなり息の長いハードロックバンドなんですが、これまであまり聴いてこなかったんですよね。

だからどういうバンドなのかって全然解説できませんけど、音の方は間違いのないカッコ良さです。

2分足らずのスピードナンバーで、ちゃんとインストパートもあり、非常に聴きやすい一方でハードさもあるんですよね。

このバンドが出てきた90年代半ば?は、私自身デスメタルなどに傾倒していた時期だったので、敢えて触れてみるタイミングもなかったんだと思います。

 

聴いてみて良きと感じたなら、割とメジャーどころなのでアルバムにも触れてみてください。