”正しい認識を持ちましょう ~ 無断転載と著作権”


ここアメブロで超個人的に衝撃のビッグニュースがあったにも関わらず、週末の多忙さにより記事にするのが遅れてしまいましたが。


私のズッ友、アメブロを始めてからの9年来のマブダチの天才くんこと転載ひろし君が、先日なんと強制退会の憂き目を見てしまいました。

転載ひろし君くんの詳細についてはリブログ先を参照して頂くとして、私的にはなんで?と目を丸くするばかりの出来事でしたね。


転載ひろし君とは、このネトウヨMoGaとも紆余曲折を経て、今年初めくらいに義兄弟の契りを交わしていない仲の珍友になったんですよ。

なんか「お前が選挙妨害をした!」とか「お前は機動隊だ!」とか、一時期は意味のわからないことを色々言われはしましたが、ここ最近のやり取りは比較的穏やかで、そんなプリプリ怒った様子もなかったんですよね。


そして先週からどうも忙しくて、転載ひろし君のブログなんぞ見ている余裕なんてねーよ!!状態だったんですけど、二、三個くらい未読の記事があったのに、突然消えちゃったんですよ。


その時点で、考えられる理由としては二つ、自主退会か強制退会のいずれかしかありませんよね。

見ていた限り、前者の可能性は頭ともども薄そうだったので後者だとして、転載ひろし君が一体何をしでかしたと言うんでしょう?


おいAmebaよ、Ameba運営よ。

俺の友達、歳の離れたデコボココンビの片割れこと転載ひろし君をどこへやったんだ!!

返せ、俺の転載ひろし君を返(け)ぇせ!!!

返(け)ぇせねぇんだったら、おめぇみてぇな奴はとっとと帰(け)ぇってけ!!!


…などという心の叫びを小さな胸の奥にそっとしまいこみ、帰(け)ぇってくる、親愛なる俺の転載ひろしニキは絶っっっっっ対(て)ぇ帰(け)ぇってくる!!と信じて、ニキの帰還と真相が明らかになるその日を待っていました。


そして蓋を開けてみれば、おい転載、転載ひろし君よ!!

お前、画像の無断転載で引っかかっちまったのかい?

馬○か!!!!


…しかもこれ、部外者の私はあんまり大きな声じゃ言えないんですけどね。

記事内容が創価学会の池田大作氏の訃報の件で、さらには聖教新聞の画像を無断使用してしまったとか。

転載ひろし君がなんでそんな暴挙に出たのか知りませんが、やはりと言うか何と言うか、一年前のこのズッ友からの助言を一つも聞いてなかったようです。


このブログの慎重な読者である君たちネトウヨ野郎どもは、「えっ、それのナニがマズいんですかぁ?」とか「表現の自由だぁ!!」などとアホ面下げて言ったりしませんよね?

この法治社会には、著作権者の権利を侵害する表現の自由なんて無いんですよ。


もっと分かりやすく言うと、例えば私が日本共産党を指して「テロ○スト集団だァ!!」みたいな主張をしながら赤旗新聞の画像を貼り付けてたら、多分一発アウトだと思うんですよ。

赤旗から運営に抗議が行けば、ですが。


記事の削除どころかブログごとの削除なんて、それと同じような事が今回起こったとしか考えられないでしょう。

実際がどうだったかはわかりませんが、仮に団体として正式な抗議がAmeba運営に入ったのであれば、運営側が転載ひろし君を守る義理も義務もないんですよ。

だって、彼が無断使用した画像への著作権は、1000%権利者である聖教新聞社に帰属するんですから。


で、リブログ先で引用と認められる場合、つまり違法でないとされる条件みたいなのを解説してますが、認められるハードルはすっげぇ高いと書いてありますよね。

本人、なんかネトウヨから引用したとか言ってますけど、私が覚えている限りでは、転載ひろし君が引用元を示した時って殆ど無かったんじゃないかと。

そのへんも確か忠告した筈なんですよね。

何にせよ、画像の場合は何かと揉めるんですよ。

ネットユーザーなら、その辺りは認識をちゃんとすべきなんです。


まあ画像だけのことなら、こんな事にはならなかったと思いますが。

転載ひろし君が記事に何書いたのかわからず、判定しようもないんですけど、聖教新聞社とかだって、まさかブログの中身も見ずに動いたりしないでしょうし、見たのであれば、それなりの怒りを買うような内容だったんじゃね?としか。

なんか本人は、「ネトウヨが池田大作についてデマを書いてるから、俺はそれを暴いてやったんだ!!池田は俺に感謝しろ!!」とかワケの分からないことを喚いてるんですけどね。

彼は以前から私の亡くなった家族や友人を指して嘲笑するようなことを繰り返してましたし、池田氏を敬愛する方々が不快になるようなことの二つ三つは書いてたんじゃないかと思います。


創価学会はともかく、公明党は正直あんまり支持できないんですが、たいていの日本人って、人が亡くなった時に変な皮肉を書く気にはなれないじゃないですか。

我が友人ながら、転載ひろし君にはその感覚が無いというか、同じ日本人ながら違う文化圏で暮らしてんのかな?と感じることが、以前から多々ありました。


まあ以上のとおりの経緯を踏まえても、ブログごといきなり削除は厳しすぎるという感想ですし、感性や価値観の違いで友達をやめることはないんですが。

今回のこれをミドリイトウ氏のせいにするのは、さすがに無理があり過ぎですよ。


そしてこういう時にいつも思うのが、Amebaも何がアウトの理由なのかをちゃんと示して欲しいな、と。

でなければ、他ならぬ本人がいつまでも納得しませんし、別アカウントで新規一転をはかろうとも、また同じ過ちを繰り返してしまいますからね。

幸いな事に、転載ひろし君には9年来の友であるこの私めがついてて、言うべきことはキチンと言って叱ってくれますからダイジョウブですけどね!


まあ言ってわからなければ、とっとと帰(け)ぇてけ!!とか言っちゃうかもしれませんが(笑)

俺はお前を基本見捨てたりはしないからな、転載ひろし君!




IRON MAIDEN - Iron Maiden


今回は私のズッ友に捧げる一曲ということで、かの有名なアイアンメイデンからバンド名を冠した名曲をチョイスしました。

どっかのライブ映像のようですが、詳細はよくわかりません(笑)

いつ聴いても、本当にカッコいい曲です。



さて、御本人が文句があるなら、このブログへのコメントはもちろん構いませんが。

自分が本当に正しいと思うなら、それはやはり自分のブログでも主張できないといけませんね。

頑張って欲しいと思います。