以前書いた記事から

数年たってしまいました。ガーン

 

前回は食費・外食について

がテーマでした。

 

 



 

前回のブログ指差し

40代独身 非正規 難病持ちの 節約方法①(外食・食費)

 

 

 

 

 




外食はほどんどしない

お昼はお弁当 

 

温かい飲み物は

会社のポットでお湯を入れて

粉末のココア等を飲み

 

冷たいものは

コークペイやローソン等を利用

 と記載しましたが

 

 


 

転職したので条件かわる

 


転職をし、

少し条件が変わりました

 

お弁当は今でも続いていますが

会社にレンジがないので

冷たいまま食べています。

やっぱりレンジがないと

おいしくないです

 

 

会社にレンジ持参のお弁当屋さんが来て

そこでお弁当を買うと

レンジで温めてもらうのですが

一度手を出すと

何度も利用してしまうと思うので

まだ購入していません

 

 

会社やその近辺には

コークペイの自販機はなく

ローソンも遠いし、

冷蔵庫は重役専用の冷蔵庫のようで

使用できないので

真夏はどうなるのか心配です 

 

 

 こちらを購入したので、

 

 

 

 冬場はこれで自販機を使わない予定です。

 

 

 

それ以外の節約について

 

 

 

 

格安SIMに乗り換える 

 

スマホをauからUQモバイルへ変更しました

iPhoneは新しいものに買い替えず

古いものをそのまま使用することにしたので

切り替えの時に

AUにスマホの機種の分割払いの残高を

一括で支払いました


残額42,300円

 


 

 


AUの時の毎月の支払


 

プラン利用料 5,280円

オプション利用料 510円

AU簡単決済利用料 1500円

apple故障ケア紛失サポート 979円

機種代金分割支払い分 2,115円


合計約11,000円(税込み)

 




 


UQモバイル時の毎月の支払

 

プラン利用料金1,980円

オプション使用料210円

apple故障ケア紛失サポート 979円


合計約3500円程度(税込)

 

 


格安携帯に変更

 

父と母もUQモバイルに変えたので

その割引もあります

 

AUではスマイルハート割引(300円)という

難病患者の料金を若干安くする

システムがありましたが

UQにはそのシステムがありませんでした

 


私は通勤に往復2時間以上かかり、

その間に動画もみるので

パケット通信料が心配でしたが


ギリギリUQの一番高いプランだと

足りています。

 

 



 

機種の分割代金はまとめて支払したので

その金額を除く差額は

約毎月

au9,000円-UQ3500円=5500円

 

約5500円

安くなりました






 

もし遠距離通勤でなければ

自宅のWi-Fiを使用するので

もっと基本料金を

安くすることができます


電波の状況はUQへ変更しても

それほど変わらないと思います。


AUの店舗で変更し、

機種変更しなかったので

ほとんど店頭で店員さんに

手続きしてもらいました


事務手数料はポイントを使用しました

 

1か月5,500円の

節約です。

 

 

 


 

 

 

フリマサイトを利用する

 

 

以前もメルカリとラクマを

利用していましたが

ペイペイフリマも利用し始めました

 

面倒ですが

やはり3つ使うと

どれかで売れますね。

 

メルカリが1番売れやすいのですが

メルカリで反応がない商品でも

ペイペイフリマで売れることも多いです

 

ペイペイフリマはメルカリと違って

クーポンを出す事が多いので

購入者にとっては

メルカリやラクマより

安く買えるからかもしれません。

 

 メルカリラクマPayPayフリマのどれがよいのか

 

 

 

 

 

メルカリでのラッキーなトラブル

 

 

 

 

いろいろとトラブルに巻き込まれるので、

それが嫌で

フリマサイトを利用しない人もいますが


スポーツウエアやブランド品などは

購入した値段より

売れた金額のほうが

高くなる場合もあるので

私としては節約になっています。


でも変な人に遭遇してしまったときの

ショックはかなり大きいです。

 


わたしの個人サイト

⬇️クリックで見れます

 

 


 

 

現金を使わない

 

現金はポイントが付かないので

ほとんど利用しなくなりました

 

買い物は楽天市場でほとんどを

買っています

 

病院と薬局はクレジットカードで

決済ができるようになりましたし

 

ほとんどのお店でQRコードが

使用できますからね

 

ダイソー等の100円ショップで

使用できるようになったのはうれしいです

 

QRコードは

楽天ペイで楽天ポイントを使用しています。

 

楽天ペイで支払った分には

ポイントが付くので

楽天市場利用してついたポイントを

リアル店舗で利用して

またポイントがつくのでかなりお得です。

 

私はスマホはUQモバイルで

AUじぶん銀行や

AUペイカードも利用しているので

AUペイも利用します

利用するのはローソンですね

ポンタポイントが付与されます

 

ペイペイフリマの売上金は 

ペイペイで利用します

 

また、メルカリの売上金も

メルペイで使用します。

 

現金を使わないので

ATMに並ぶ事がなくなりました。

 





続きはコチラ指差し

③ 40代独身 非正規 難病持ちの 節約方法(コンタクト 洋服 化粧品)




  


 

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村