はじめから読むのはコチラ看板持ち

難病患者の就職活動(アラフィフ)






 仕事の契約期間


私は2023年12月1日に採用となり

2024年3月31日で任期を終えます。



 

その後、問題がなければ

4月1日から

1年間の雇用契約を結ぶ予定となり、

合計2年と4か月

この職場で働く事ができます

 

 

本来であれば

4月1日から採用なはずなのですが、

どうしてなのだろうと思っていたら、



私の前任者は4月で採用になり

10月末日で退職したそうです。不安



 

そのあと、面接をし、

11月1日で採用になった人が

直前でキャンセルをし

 

もう一度面接をやり直したため

1か月の間

私のポストは

空席だったそうです。

 


そのため、

引き継ぎ書が何枚もあり、

どれが最新のものか

わからなくなっていました。


チーンチーンチーンチーン

 

 

引き継ぎ書の通りにやっていたら

古い引き継ぎ書だったので

違うと注意されてしまいました。


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 



 

もう一人秘書業務をやっている

臨時職員さんがいますが、

若干業務内容が違うところがあるため

引き継ぎ書に

頼らずを得ないところもあります







正職員さんに聞いても、

そっけなくて

きちんと教えてくれません。チーン




4月に転勤してきたようで、

あまりよく理解していない様子です。




 

私、給料の手取り

9万円ですよチーン




業務内容は

簡単なんですけどね 

 

ちょっと

わりにあわないなとおもいます。

 

 

 

私の仕事は

手取りが8万~9万くらい。

ですが

12月に少しだけ

ボーナスがでるそうです。

 

私は入ったばかりなので

今回ボーナスを

もらえなかたのですが


私の前任者は

もう少し我慢すれば

ボーナスがもらえたのに



どうしても嫌で

相当怒りまくって

辞めたそうです。ガーン



 


 



 冷たすぎる正職員


前任者が辞めた

その理由は

正職員が冷たすぎる事真顔


 

実際

私もそう思います真顔


入社して3日目に

体調不良で休む連絡をしたのですが

大丈夫ですか?とか

一切聞かれずに


あと有給2日しか

残ってないので

それ

忘れないで

ください凝視

って


言われてガチャ切りです。チーン



 

酷いですよね。ムキー



ずる休みの

常連ならわかるんですけど。泣泣泣

 

 







前回の職場


これ、

前回の職場もこんな感じの人がいて

→1人だけですけど。無気力


この人の事ですヨ

退職した会社からやっと届いたもの(遅いよ)




体調不良だといっても

どんな様態か聞かずに

お大事との一言も

言ってくれない人がいました真顔

 


ちなみにその人は

コロナになった人に対して

自己防衛がなってないとか

ひどいこと言って

ばい菌扱いしていたのですが。

 


その人がコロナに

かかりましたニヤニヤ


 

ギャグですよね。ニヒヒニヒヒ


 

その人がコロナにかかった時

私はすでに

やめることを決意していたので

ばい菌扱いしてやりましたよ。

 









  前任者が辞めた理由


 

話はもどりますが

 

辞めた理由その①は

正職員が冷たすぎること



 



その②は

秘書につく重役が几帳面すぎるし

すぐキレること。

あだなは

瞬間給湯器

ゲロー


 

お茶を出す時間とコーヒーを出す時間が

●時〇分と決まっており、

濃さも決まっています

 

もちろん重役室に

人を入れるタイミングも決まってますし


新聞を7社見ますが、

その並べる順番も決まっています。

おく場所も決まっています

 

めちゃくちゃ気を遣うのですチーン

 

私の場合は

前職の専務が

そのようなタイプだったので

少しなれていました。


イベントバナー

 

でも


この前緊張しすぎで、

重役室に来客を入れるときに

ついていた電気を消してしまい、

室内真っ暗という

失敗を犯しましたゲロー

 





その③は

とてもやさしい

他部署の臨時職員の田中さんが

嫌だったからだそうです

 

 

①~③の中で

特に③が

嫌だったそうです。


 

同じ臨時職員ですが

障がい者枠だからといって

全然仕事の量も質も違うし


他の職員も

田中さんばかりに優しすぎる。



しかも給料同じだし、

田中さんは

いつまでたっても

仕事覚えないし

聞いてくるし

 

という理由だったそうです。


 

本当に

すごいストレスが溜まって

しまったようで

ものすごく半端な時期に

ボーナスももらわずに

辞めてしまいました。



で、

その後に選ばれたのが


滝汗




おそらく、田中さんと

仲良く出来そうだと

思われたのでしょうか?


発達障害の人とお仕事するのは

やはり大変ですね。

もうすでに嫌な目に遭ってしまい

先行き不安です。悲しい




 以前も発達障害の人と仕事をしていた



こちらは数年前にしていた仕事で

上司がアスペルガーだった時の記事です。


当時の記事です⬇️クリックで見れます




初日にすべての仕事を教えてきたり

ものすごく効率の悪い仕事をさせられたり

そういった部分が田中さんとはとても酷似

していました



今思えば、

この人はほんとに嫌な奴だったので、

田中さんは同じアスペルガーでも

とても良い人です



更新の話を持ちかけられる

更新の時期はまだ先。


普通は3月初旬に

聞かれると思うのですが、


私が辞めそうだと

感じたのか

上司が4月からも継続して働けるのか

聞いてきました。


もう聞いてくるのかよ!


早いよ!


驚き驚き驚き


嫌とは言えず

口約束で

了承しました。



口約束なので

完全ではありませんが。



と、いうことで

再来年の3月末まで

今の職場で働くことが

決まりました。


でも

辞めたいチーン









にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村