オウム返し絶賛強化中! | ♡まま1年生diary♡

♡まま1年生diary♡

始まったばかりの妊娠の日々の記録を綴っていきます☆

→→→♡2012.12.1長男出産♡

ママと息子くんの日常を書き残していきます。

こんばんは星



子育て中の方には有名?かもしれませんが、子供の話を聞くときに、オウム返しをすると子供の満足感が上がるってありますよねおねがい


じつは最近とくに気をつけて、子供達がそれぞれ話をしてくれるたびにそれぞれオウム返ししてみています照れ


というのも、やっぱり何かながらで聞いてしまう事が増えてきたな〜と内心反省する時があり、たしかに私自身スマホいじりながら返事されたり、気のない返事されたりされたら嫌だなって置き換えて……


子供はやはり親に自分に興味を持っててほしいみたいだし、親子間で安心感信頼感はずっともっていてほしいなってチョキ


子供の話を後回しにしないってよくあるから、その辺は小さな頃から手を止めて聞いたり、どーしてもな時は理由を伝えて待ってもらってから聞いたりはしてたんだけど、最近夕飯作ってるとき相手してあげてなかったりに気づいてしまったガーン


話全部じゃなくっていいんだそうですバイバイ


子供の会話の最後の1行だけでもいいんだそうですグリーンハート


え?○○○だったの?とか


へ〜○○なんだねーとか


それだけでも子供は、自分の話を聞いてくれてるという安心感がうまれるそうですよキラキラ


これが結構いい感じですデレデレ


強化し始めてから、すごく調子いい!


2人ともまだまだ今日の出来事とか話してくれるから、いつか話してくれなくなる日までと思うと、今が頑張り時かなうずまき



















ではではー足