他人の意見も聞くべきだ。 だがしかし・・・ | 『カメラとアメカジの日々』

他人の意見も聞くべきだ。 だがしかし・・・

他人の意見を聞くことは大事だ。
しかし自分の意見を持つことは、それ以上に大事なことだ。

日本人は幼少期から協調性を重んずる教育を受け、アメリカなど欧米では個性を尊重する教育を受けている。

そのことが後々に社会に出てから大きな影響を及ぼすことになる。

概ね会社などの組織では、個人の資質を重んじることは明らかに稀だと言っていい。
せめて仕事以外での自分のライフスタイルでは、他人に干渉されることなく自分の好みに合わせたスタイルを持つべきだ!



ところが、ことのほか自分のやりたいことや好みが見つけられない人が少なくない。
誰しも物事を決める際に迷うことはあるだろう。他人の意見も参考にしたっていい。
だがしかし他人の意見に惑わされてはいけない。

服を選ぶことも、カメラを選ぶことも、最終的な決断は自分自身が決めるべきだ。
何故なら自分の目で見て、感じて、選ぶことで、自らの感性は磨かれ、自分のスタイルというものが出来上がって行くからだ。

価値観は人それぞれが違っていい!!

アメカジ古着を身にまとい、OLYMPUSのカメラを手にした時、“やっぱコレなんだ!”とシックリくる。
やはり自分の持つものは、自分が見てカッコいいとかカワイイと思うものでなければいけない。
「個性」とは、まず自分自身が物事を決めることから始まるんだ・・・。