ストマ閉鎖後の排便障害の今 | 白猫@日々任務遂行中(`・ω・´)ゝ

白猫@日々任務遂行中(`・ω・´)ゝ

老犬と白猫とモラハラ夫との記録 私ががんになり闘病記 出来事 大腸がんのリアルなどを書いていきます 皆様の少しでもお役に立てれば幸いです弱音・愚痴も多くなるし誤字脱字も多いですがどうか生温く見守ってください(前はインスタリンクと過去のボランティアブログ)

ここのところ直腸がん術後、一時的人工肛門(ストーマ)になり
一か月半で閉鎖術後の排便障害について全くブログに記していなかったのですが
 
5月にコロナに罹り(医者には行ってないのですが東京都がコロナ禍で配布した検査キッドで検査したら陽性)その時に
高熱&喉の激痛にさらされ
水分補給も一苦労だったし食べてもクタクタにゆでたうどん数本
レンゲ1杯ほどのおかゆと自家製OS-1 しか摂取できない日が5日続き


出るものが💩なくて
全く便意を感じなかったんです
 
カロナール飲むのも一苦労の喉の痛みだったので
がんの主治医から排便障害(私は不意に起こる頻便)対策に出してもらっていた毎朝1回飲む薬は飲めませんでした

なのに水下痢もせず
 
1週間後にはのどの痛みも取れやっと普通に食べたり飲んだりできるようになったのですが
 
あれ??あれ??
 
完全な便秘状態になってしまいました
 
なので処方してもらった「便を固める」薬はコロナになってから飲んでません
 
今日にいたってもトイレ💩には行きたくなるのですが
前のように下痢にはならず
うさぎか?鹿か?みたいな💩しか出ません
それも食べた量の軽く1/10ってかんじでお腹が張って(もともと太ってお腹がめちゃくちゃポッコリだったのに加えおへそがひっくり返るくらいピチピチの張り)
 
お腹がどうにもすっきりしない
勝手に市販の便秘薬飲むのもためらわれるし
かかりつけ医に話せば何か処方してくれるかなぁ(医大に便秘で行きたくない迷惑)
 
なのにお腹は減る

禁酒13日目につきご飯が美味しい(タバコやめたときのよう)
でも激太りの前科アリなので甘いものに走るのはぐっと我慢
かわりに食事をきっちり食べてます
 
がーーーーーー
 
 
 
 

(誠心誠意意お世話しているのに母さんが近づくだけで端に逃げるナッピー)
 

どうにもこうにも便秘気味
便秘と無縁の人生だったのでこれはこれできつい~
 

まだTVは直置き
実は今朝寝室のエアコンまで水が漏れてました・・・
このエアコンはまだ3年くらいしか使ってないのに
炎暑のせいだ!!!!!呪いじゃない!と信じたい
 
ちなみに明日で禁酒2週間

 

日本経済新聞によると

 

一か月断酒のことを「ドライ・ジャニュアリー」って言うそう

私もあと2週間頑張るぞ!