換羽期小鳥の羽が落ちている | 白猫@日々任務遂行中(`・ω・´)ゝ

白猫@日々任務遂行中(`・ω・´)ゝ

老犬と白猫とモラハラ夫との記録 私ががんになり闘病記 出来事 大腸がんのリアルなどを書いていきます 皆様の少しでもお役に立てれば幸いです弱音・愚痴も多くなるし誤字脱字も多いですがどうか生温く見守ってください(前はインスタリンクと過去のボランティアブログ)

ここ数日、掃除するたび羽が落ちている
 
 



黄色い羽根も混じっているのでナッピーで間違いないだろう

カナリアは晩夏から秋にかけて換羽期を迎えるが、飼育下では年に二回から数回、換羽期のある場合もあり、晩春から梅雨の時期に羽根のぬけかわることも多い。 全身の羽根が落ちて生えかわるこの時期は、鳥にとって大変に体力を消耗する時期で、ふだんはしきりに囀るカナリアもこのときは鳴かなくなる。

 

少しだけ鳴き声が小さくなった気がするけれど
やっぱ換羽期かな

気にしたこともなかったんだけど
もっと栄養あげたほうがいいのかな