デフレスパイラル!?
どこまでも失速してる感じがする。
元々震災前でも下降経済の日本。
景気は足踏み状態といいながら、何も上昇していない。
そして震災で強烈なダウン・・・連鎖の原発で2ダウン。
また次にダウンしたら、KOだ。
「未曾有・・・」
最近、よく聞く言葉だ。流行語大賞か?!
違う・・・。
単なる危機管理が怠慢なだけだったような気がしてならない。
いくつかの某企業で仕事をしていた経験で悪い行動パターンだけを考えると・・・。
のほほんとして、自分のことだけを考える者。
忙しすぎて、多少のことは後回しにする者。
結局、今は大丈夫だから対応しない・・・。
評論するだけで、行動しない者。
そもそも日本人って、事が起こってからじゃないと行動しない人種なのだろうか。
専門家に聞きたい。
現代の日本人はどんな意志へ向かっていたのだろうか。
日本が今後、貧しくなるとか不穏な空気を唱えるニュースもあるし、まだまだ落ちてゆく感じがしてしまうのは俺だけかな。
戦後の日本はまっすぐに向かうものがあったんじゃない。
今はあるのだろうか。あるって言えるのだろうか。
あっても少数派?
情報社会で情報いっぱいで他に考える脳は残ってる?
情報知識だらけでみんな評論家っぽくなってない?
頭でっかちな人は多い。空っぽもいるかも。
「がんばろう日本」
「ひとつになろう日本」
掛け声は良くも悪くも伝わってくる。
ただ、今の時代の人達って何をどうするかを教えてあげないと行動できないタイプが昔に比べると多いような気がする。
信頼できる指導者でも現れれば、それをきっかけにして、みんな一つになれるのかもしれないが・・・。
自己責任って言葉はどこかへ逃避、責任感って言葉は何処へ・・・。
政治もネジレスパイラルのまま・・・。
しかし、何かしっくりこない毎日。
俺自身もしっくりこないので考えに困惑してしょうがない。
海外からの日本に対する「称賛」が嬉しく思える反面で怖くも感じている。
今だけなんじゃないのかな。
震災前なら、「おはようさぎ」が流行るなど思いもしない。
みんなの不安意識がソコに行ったか・・・。
でも、頼るものは必要だ。
製造業、早く復興して欲しい。
日本は物造りが素晴らしい国だった気がする。
形あるものは壊れる運命だが、職人さえいれば再製は可能なんだ。