今夜は13夜




月を見て毎日変わるその様に

気持ちが揺れる思いも同じ



今夜は十三夜
秋と比べて
今夜目にする月は
あなたの目に
どう映るのかニコニコ

人生を思う時
月の満ち欠けにも
似ていると思う人がいる
時の人藤原道長は

この世をばわが世とぞ思ふ
望月の欠けたることも
なしと思へば

そう詠んだ歌は有名照れ
でも解釈は最近
変わりつつあって
子ども達がかける事なく育ち
それぞれの役を果たした時の事を
イメージして詠んだのではないか
とも考えられているびっくり

その人の想いを後から
そうだったのではないかと
思い解釈が生まれる✨

月はいつも丸い形では
目に映らない
けれど月自体が
満ち欠けしているわけではない
人の思い込みと光の加減で 
満ち欠けしているだけのことニコニコ

人生も主人公は自分照れ
どんなに輝いて他から見えたとしても
その人それぞれの思いや悩みがある
人生のシナリオを書き換えられるのは
自分だけにしたいから
人生をどうしたいのか
時には月を愛でながら
考えてみるのも良いと思うおねがい

あなたは1人じゃない
見ててくれる人が必ずいる
心も月のように変わるけれど
あなたという存在は
かわることはないから照れ

ちなみに仲秋の名月は
どちらと思いますか?

栗名月は十三夜
芋名月は十五夜

同じ名月でも実は違う……

❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆  

言葉は誰かの心を癒す 
『言薬(ことぐすり)』になる  
処方箋のいらない  
誰にでも処方できるお薬  

❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆❆ 



最後まで読んでくださって

ありがとうございますおねがい