昭和39年、国鉄の決算は赤字を記録
昭和39年の国鉄決算は、再び赤字決算となりました。
当時は高度経済成長のさなかであり、鉄道輸送は右肩上がり、第2次長期計画もその変更を余儀なくされ第3次長期計画が実行されることとなりました。
当然こうした費用は全て国鉄が自前の資金として計画することとなっていました。
新幹線建設然り、5方面作戦と言われた山手貨物線の旅客線化や横須賀・東海道線分離などもその計画の一環であり、通勤・通学輸送の改善などに積極的に取り組むこととなるのでした。
地方ローカル線の建設は、新たに設置された、日本鉄道建設公団(現在の、 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 )に任せる事となったのです。
ただ、ここで注目しなくてはいけないのは、現在の湘南新宿ラインが走る区間はこうした時代に整備された国鉄の遺産と言えるものなのですが、本来であればこうした改良はインフラ整備ですので、国費として賄うべきなのですが、こうした改善費用は国鉄ニヨルジマエ資金で調達するとされていました。
財政投融資もありましたが、多くは利用債というかたちで発行された債券によることとしていました。
国債同様、政府保証が付くと言うことですから購入する方は安心感があるわけです。
さらに、鉄道建設公団は独立した法人で、その目的は鉄道建設なのですが、鉄道建設公団が建設する路線は4つに分類されていました。
- A線 地方開発線
- B線 地方幹線
- C線 主要幹線
- D線 大都市交通線
2.鉄道新線の建設は、日本国有鉄道の公共的使命から、従来、その負担のみにおいて実施されて来た所であるが、独立採算制の建前から、とかく企業性の範囲内に制約され勝ちであつて、これを被極的に推進し得ないのが実情である。
しかるに鉄道新線の建設は一般国民に与える有形無形上の便益の増大と国家経済に与える効果の多大なるとに鑑み、国家的な政策上の見地から論ずべきであり、日本国有鉄道の企業的立場からのみこれを論ずべきでないことは明らかである。
従って、この矛盾解決の方法としては、鉄道新線の建設を道路、港湾整備等と同様に政府の公共投資とする以外にないものと思料せられる。
よって、今後の新線建設については、政府が公共事業として、その主たる財源を負担すると共に、日本国有鉄道はその公共性の立場から、地方公共団体はその受益の立場から、それぞれ財源の一部を負担するを当と認める。
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日本国有鉄道研究家・国鉄があった時代
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