今日も思うことを思うままに書かせていただこうと思います。

最近またおサボり気味なのですが、本を読むようにして意識しながら行動しています。
しかし、ここ数ヶ月は現場仕事をしたり、それ以外の雑用などが重なり、正直自分自身も疲れ気味であり、本を読む気力すら失ってしまうことがあります。
 
やはり活字を追うと言うことを意識しないと本を読めなくなってしいますが、それ以上に疲れていると読む気力すらも失われてしまう、そんな気がします。
 
そして、もう一つは本を読むという強い意志を持つ必要があると言うことです。
私自身、自宅にいるときは殆どPCの前になんてこともあります。
動画を見てぼんやりなんて事もありますが、多くの場合は自身のサイト(国鉄があった時代)のデータ修正、いわゆる追記をするための時間を長く費やしてしまっています。
気がつけば3時間位過ぎていたりと・・・・、正直やり過ぎかなぁと思う反面、やる限りは徹底的にやってみようという変な意地が重なって、ある意味では時間の無駄使いをしているわけです。。
自身としては、20年以上の月日を費やして作成しているので、文字列の羅列と笑われる反面、正直唯一無二の存在になっていると自負していますが、この年表が誰かの役に立っているのかと言われると些か心もとない。
誰にも役に立つこともなく、単なる自己満足だけで終わっているのではと思う訳です。
皆さんは、どう思われるでしょうか