昨日、何を思ったのかコーチングの案内のウエビナーに参加した。

何故参加したのか判らないというか、ふらっと多少興味があったと言うことだろうか。

というか、見ていて中々これは心理学的にと言うか、相手を上手く誘導する要素がちりばめられているなぁと思って、その辺ばかりに注目してみていました。

 

まぁ、最初の方で話す内容というのはあながち間違っていないわけで、見ていれば見ているほど既視感が・・・いまから15年ほど前、一番どん底の頃に良く判らないまま参加させられたMLMのセミナーに似た既視感であり、よくある高額の自己啓発セミナーに見られる既視感でした。

 

そして、どの場合もパターンは一緒なんですね。

 

いままで色々なセミナービジネスなどで自己投資をしてきました。

しかし、全く稼げませんでした。

そして、藁をも縋る気持ちでこのセミナーに出会いました。

         ↓

このセミナーで人生変わりました。

そして、私のセミナーを紹介した人も同じように成果を出せるようになりました。

と言って成功者の顔写真を出してくる。

僅か何ヶ月で、これこれの売上を上げました。

みたいな。

そんな成功譚が延々と語られて、いかにも誰でもが成功できるような錯覚になる。

そこでのキラーワードは

 

 あなたでも出来ると思いませんか。

 成功できると思いませんか。

 

そして、自分は時間もお金も自由になりました、ノマドワーカーで成功していますと。ひたすら成功アピール

たくさんの成功者たちが居るんですと・・・あなたも早くこの仲間にという。

 

 このビジネスはこれから未だ未だ伸びる要素があると煽ります。

 いまなら大丈夫と言いながら、そうし他ビジネスをする人が増えたら当然のことながら飽和状態になり、レッドオーシャンになるわけですが、未だ未だ伸びしろがあるという、その反面。淘汰される人も居ることをさりげなく言っているわけで、説明としてはウソはないものの、

 「成功譚ばかり聞かされて」

 「あなたでも、出来る」

と言われて居たらどうなるでしょうか。

 

なんとなく自分でもできるのかなぁと思ってしまいますよね。

 

さらに、そこで最後にはもっともっとびっくりするようなオファーがありますので、最後まで見ないと損ですよと煽れば、中々離れないわけですね。

それで、更に巧妙でしたね。

これだけのオプションをお付けします。

金額にすれば○○万円くらいでしょうか。

 

しかし、実際には申込金額はその何分の1の○○万円です。

更に、今日申し込みをしてもらった方限定で、更に割り引いた○○万円(ほぼ半額)でご用意いたしました。

と煽るわけですね。

 

それでもまだ不安と言う方もいますよね。

それでしたら、1か月お試しでずばり2万円でどうでしょうか?

もちろん返金保証もあります。

的な話な訳ですが、その1か月で気に入ったら追加で残り○○万円支払ってください。

 

正直そんな風に言われると、一種の催眠状態になりますよね。

 

冷静に考えれば考えるほど、うん?と成るわけですが、実際にコーチングと言うのは高い金払ってもなかなかクライアントが付かない…そりゃそうでしょう。

実際にそれで稼げているのはほんの一握りであろうと思えるし、冷静に考えればコーチングと言われる人も巷に溢れるほどいながら、まだまだ成長市場だと言われても正直素直には聞き入れられないですよね。

 

まぁ、実際に恋愛専門コーチだとか、意味不明な自称コンサルタントも多いですし、自称コーチも多そうですからね。

違和感を感じつつ、そのまま寝たのですが、朝起きてよく考えてみれば、当日の申し込み限定と言いながら何日も同じような説明会をしているわけですし、ウエビナー自体も本人が顔出ししているわけではないので、時間を決めて勝手に放映しているわけですから、まぁ、簡単に稼げるという言葉は世の中には溢れているし、実際にYoutubeや、tiktok等で収入を得ている人も身近にいることを考えれば、あながち不可能ではないのかもしれないですが、自分としては性分としては合わないなぁと。

と言うか、そこまでしなくても必要とあれば、相手に寄り添って目的達成のために積極的に手伝ってあげたいし、時には叱咤激励していくのは全く厭わないけど。

それが金儲けありきに走ってしまうとそれが本当に良いことなのかと改めて思ってしまうわけですね。

 

人を導き目標に近づけることを積極的に応援してあげたいですが、そのために最初に報酬を設定するというのは正直自分的にはちょっと違うような漢字なんですよね。

まぁ、お人よしと言えばお人よしなんでしょうけど。苦笑