wix.comと言うホームページを作る仕組みがあるのですが、これを土曜日半日ほど掛けて大幅にリニューアルしていました。

wix自体は、4年ほど前に知り合いのお店のホームページを作ったことがあるのですが、それ以降数年程触ったことが無かったので、正直最初の頃は操作方法を思い出しながらと手探り・・・そんな状況でした。

それでも何とかなるもので、操作していくうちに、なんとなく使えるようになってきて。

 

まぁ、頼まれた内容はかなりの程度で実現できたかなぁと思っています。

イラストレーターやフォトショップと言った特化した画像処理ソフトもないので、出来る範囲は限られておりパワーポイントを使って簡単な加工をしながら、それとwixの機能を組み合わせて修正するというかなり無茶ぶりをしながら作業をしていました。

 

まぁ、何でもそうなんですけど、出来ない理由を並べるとそれなりに、これまた人って納得するわけですね。

その反面、出来ないと思われても、工夫して色々と形を作っていく。

それが十分でなくても、そうし工夫をすることが大事なわけです。

 

出来ないと言えば、それで成長は止まります。

しかし、出来ないと言うことに対してこうした出来るのでは無いかという突破口を開けばそこから、道が広がるものです。

 

私たちの周りには正直二人のタイプの人間がいるように思えます。

すなわち、

 

  • 出来ない理由を先に並べて来る人
  • 出来ない理由では無くどうすれば出来るかを考える人
そして、間違いなく出来る方法を考える方が圧倒的な成功を収めるのでしょう。
まぁ、その分失敗も多いでしょうけど、そうした人は失敗を失敗と考えないわけです。
逆に失敗する人というのは、出来ない理由ばかりを並べるので、結果的にちょっと躓くと、そこで足を止めてしまうわけです。
 
失敗というのは、本人が認めたとき、挑戦を諦めたときですから。
失敗したではなく、・・・「それでは上手く行かない方法を見つけた」まぁ、言葉としては違いますが、トーマスエジソンの有名な発言としてありますよね。
失敗を失敗と自分で勝手に諦めてしまえばそれで終わるわけですから。
 
そんな風に思います。