今日も思うことを思うままに書かせていただこうと思います。

先日、知り合いの社長と久々に呑んでいたのですが、雑談からビジネスの話しまで多岐にわたってお話が弾みました。

 

そこで、現在私が書いているblogの話になったわけですが、4年ほど前と比べると格段に進歩したねと言われたわけです。

正直嬉しかったですね。

確実に成長していると認めて貰えたって。

 

コラムニストの故勝谷誠彦氏も、毎日文章を書くことで上手になるのだと言われましたが、本当にそうだなぁと思うわけです。

 

勝谷氏は、コラムニスト・小説家として成功した人かもしれませんが、自身の人生という点では成功者と言えないかもしれません。

いくら人気があって、頭が良くて、金儲けも上手でも、酒に溺れ己を潰してしまうというのはどうなのでしょうか。

 

最近思うことは、健康というのは何ものにも代えがたいなぁと言うことでしょうか。

前回は献血できることに感謝と書きましたが、献血すると送られてくる赤血球を含む色々な検査値を見ていると、一時期よりも改善されている。そういえば以前よりも調子が良いなぁと思うところもあったりします。

赤血球のヘモグロビン濃度であったり総タンパクとかコレステロールとか・・・医者ではないのでよくわからないまでもほぼ平均値の中に収まっていると言うことですので、これを維持していきたいなぁと思うわけです。

 

他にも、他愛ないことですが階段を一段飛ばしで、場合によっては二段飛ばしで駆け上がるなんてこともしています。

そうして、わざと自分の筋肉に負荷を掛けることで体を鍛える事をしています。

さらには、こうして書き物をすることで、頭の体操もしているわけです。

それでも、時々理解できなかったりすることがあるので、悔しい思いをすることがあるんですけどね。苦笑

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村