今日も日が変わる前に思うことを思うままに書いてみようと思います。
1日24時間を如何に有効に使おうと思いながらも、中々十分活用し切れていない自分に軽い自己嫌悪を感じながら、如何に自分の時間を生み出すかと言うことが大事になってきます。

本も読みたいし、研究もしたい・・・そうおもうと、本当に時間が貴重なんですよね。
でも、改めて思ったのですが、忙しい方が実は色々なことが充実しているわけですね。
暇なときほど意外と無駄に時間を過ごしていることが多い。
時間があると思って、だらだらと過ごしていることが多いんですね。

逆に、多忙だと時間がいくらでも欲しいから、自ら時間を探して隙間時間で片付けられるものは片付けようとしている自分がいることに気づきます。
逆説的に考えれば、時間を無駄にしたくなかったら、意図的に過負荷を書けることもありかなぁと思ってしまうわけです。

過負荷を掛けることで、過労死だとか言う意見もあるでしょうが。
そこに行くまでに、自らそんな状態にならないように単位時間当りの生産性を上げることを意識することが重要かなぁと思うわけです。

例えば、ちょっとした息抜き時間の更にその一部でメールチェックして、返答する事項等があればその場で一行でも二行でも良いから、簡単に一先ず返信する。
こうしたことでも、仕事としては進みますよね。
また、公共交通機関などを使えばその時間で読書したり、疲れている場合は疲労回復のために睡眠というのもありかと思います。

時間は24時間平等です。
テレビを無為に見て、ネットで一喜一憂するのも一興ですが、意識して時間を作ることも大事なのではないでしょうか