このブログは2026年に

①息子にっこり(中2)の高校受験

②娘黒猫(小5)の中学受験 (2024.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。






先月、塾の保護者会(小5)があり、アタックテストの返却時にもらう個票の見方(特に偏差値)などを教えてもらいました。



その時に、連休明けにクラス替えがあると言われました。

小3から入塾していますが、小3は1クラス、小4から難関と普通のクラスに分かれ、そこからは難関に上がる子、その逆もなく1年間が過ぎました。

普通クラスは人数が増え、途中から2クラスに分かれましたが、娘は上のクラスの1クラス。

そこからも移動はありませんでした。

先生からは、目指す偏差値を越えたら、都度クラスはあげますねとは言われていたので、大々的にクラス替え!みたいなのはないと思っていました。



なので、改めてのクラス替え告知に娘も『え〜!?』となっていました驚き



連休明け、クラスが貼り出しでもされているのかと思ったら、授業後に『1クラスに残る人を発表します』とまさかの名指し発表だったと。

『落ちる人の名前を呼ぶのは、呼ばれる人も嫌だろうから』と先生が言っていたそうですが…なかなか、実際そういうことを聞くと子どもなのにシビアな世界にいるなと思います。



娘と仲良しの塾友の子、2人とも1クラス残留で『すごいね!帰ったらすぐにお母さんに報告しよう!』と盛り上がったとか笑



いやー、残ってよかった。

ずっと『私は1クラスの下の方だ』と言っていたので。でも国語の点数を見る限り

(↓こちら参照)

国語は下の方かな💦と思いますが。



小5になり、塾側も子どもたちの意識を受験モードに変えよう…という所なのかな。

頑張って欲しいです。




もう一つのブログもよかったらウインク