このブログは2026年に

①息子にっこり(中2)の高校受験

②娘黒猫(小5)の中学受験 (2024.4現在)


のダブル受験を控えるアラフィフ母の徒然呟き日記です。

2人の受験をうまくサポートできるのか?
一応旦那はいますが、受験に関しては戦力外(やる気なし)

細々と書いていこうと思っているので、よろしくお願いします。






アタックテスト、我が家は連休最終日に算数国語、連休明けに理科社会とありました。



算数は、問題の難易度AとBは全問正解、Cは半分くらい正解、D以下は…でした。我が家の目標はA、Bは取る!だったので、目標達成です✨

平均点は行ったかなー?



国語は、説明文が…ねぇ。

一番苦手だから最後に回したら、時間なくて書けなかったって笑い泣き

日頃の宿題から、タイマー使って時間配分気にしてやろうかね…という話をしました。



理科、社会は本人曰く『全然出来なかったー笑い泣き』と。

自己採点の点数を聞いたら、まあいつも通り。

(いつも出来てない笑)前回、社会がよかったのはまぐれだったのかな、やっぱり泣き笑い




まあ、そんなで期待できないテスト結果ですが、昨日お迎えに行ったら、涙を浮かべて出てきた娘。



どうしたの?と聞くと、国語のアタックの点数が、自己採点よりも3点マイナスだったことと、周りのみんなが自分より30点も上な子がたくさんいたことで『悔しいムキームキームキームキー大泣き大泣き大泣き大泣き』となったようです。家に帰ると、号泣。帰る道中は我慢していたようです。




今までも『頑張ったのに〜』とガッカリすることはあったのですが、こんなにも泣いたのは初めて。

悔しいと思う気持ちも大事です。

(少し息子に分けて欲しい真顔



国語の宿題のやり方が今のままではダメってことだよね?と話しました。

なんだろうなー、何がダメなんだろ。と言うか、どう言うやり方をしているのか、分からないので何とも言えないのですが…一緒にやろうと聞いても『ケンカになるからヤダ』と私の前では宿題はやりません。

なら自習室に行って、出来ない問題は質問しようと話したけれど、行くかなー。



今回、珍しく物語文は取れました。

問題文を見たけど、説明文も物語文も簡単でした💦これは平均点が高く出そうな気がします…。

簡単だったんだけどなぁ。何だろ、文章読めてないのかなぁ。今度先生に相談してみよう。






もう一つのブログもよかったらウインク