別コミ時代の高瀬由香さん(1) | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

 絵もそうなのですが、とにかく主人公が、かわい

らしくて(性格がかわいいのともちょい違う感じで、

全体の雰囲気?、上手く表現できませんが)大好き

な高瀬由香さん。


雪うさぎ

 別コミの付録のカレンダー。

 上が、何回も言うてますが、うちが読んだ漫画の中で一

番、かわいらしいと思う「ラスト・ロマンス」の古沢かすみさん。

 「ラスト・ロマンス」の扉絵をとってなかったのが、残念。

雪うさぎ

「ファースト・ロマンス」

 別コミ増刊で掲載された、「ラスト・ロマンス」のスピンオフ。

 かすみさんの高校時代の初恋のお話。

 実は、両想いやったのですが、二人とも心優しくて、臆病な

あまり、結ばれなかった。

 「ラスト・ロマンス」で結ばれた夫の連れ子に、「このことで、

相手を傷つけてしまった。けど、このことがあったから、今度、

誰かを好きになったときは~~~」

 「それで、あなたとも出会えたのよ」

 と思い出として語られています。


雪うさぎ 雪うさぎ

雪うさぎ 雪うさぎ


「エンジェル」

 多分、高瀬由香さんの代表作?

 ストーリー展開はありがちといえば、ありがちで、古き良

き時代の少女漫画でよく使われた感じなのかな。

 でも、わかっていながら、作品の中にひきこまれてしまう

んですよね。

 宮川匡代さんの「ONE~愛になりたい~」と設定的には、

ほぼ同じな気がして、うちは読み比べています。


 まわりからみると、明らかに不幸な主人公なのですが、

両作の主人公とも、苦笑しながら「私って不幸なのかな?」と

明るくふるまっとるとこが、けなげで、良いではありませんか^^。


 両作ともハッピーエンドで終わってます。


 ま、「ONE」の方が、主人公が、自力で現状を打開しようと

いう意思が余りなかったような感じで、よりシンデレラ・ストー

リーに近かったでしょうか(良い悪いではなく、感想として、

です^^;)。