「うそつきヴォイス」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

 著:杜野亜希  別冊花とゆめ


 杜野亜希さんは、以前にも紹介してますが、

主にミステリー作品を描く方です。


 最近の作家さんの中では、好きな方です。

 その理由は、ミステリーを主題においているの

ですが、作品の中に、主人公の特殊な性格(以

前、紹介した、「神林&キリカ・シリーズ」もそう

ですね)や、コンプレックス、色々な人間模様が

軽い表現にしつつですが、盛り込まれているから

です。


 主人公・那巳は、見た目は美少年で、よく男と

間違われる、男勝りの気の強い性格。

 そして、男と間違われたりすることから、自分

の容姿にコンプレックスがあった。


 やけど、彼女には、特技があった。


 それは、”7色の声”をもつこと。


 現実にも、今は、”声優”も脚光をあびてますが、

作中では、見た目にも、かわいらしい妹の影武者と

して、超人気ゲームやアニメの声の代役を果たす。


 そんな中、さまざまな事件(殺人事件とか、色々)

がおこり、その明晰な頭脳で解決していく。


 勿論、少女漫画なので、恋愛のお話も^^。


 ネタばれになりますが、最後に結ばれる”彼”

は、”特殊な絶対音感”をもつ人物で、”この声”は

誰が、発していると聞き分けられる能力をもつ。


 ミステリーとしても面白いのですが^^、この”7色

の声”の主人公と、”声優の声を聞き分ける、特殊な

絶対音感”の彼とのやりとりも、おもろいです。


 いやああ。杜野亜希さん、こんな設定を思いつき、

恋愛漫画やけなく、ミステリーとしてストーリーが作れ

るって・・・・・。

 ほんま、すごいですよね^^。