「十六歳の悪夢」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:菊川近子   週刊少女フレンド



 ホラーもののためか、さらっとしか描かれ

ていませんが、菊川の読みきりは、単なる

恐怖を描いたやけやなく、+αがあります。

 +αというのは、恋愛やけやなく、家族の

お話やったり(今回の作品は、これですね)、

八方美人やけど、影でいぢめみたいなこと

をしている人間がいたり・・・。

 まあ、著名な怪奇小説もそうなんやけど、

漫画なので、ほんまにさらっとしか描かれ

ません。


 昭和のときには、藤本ひとみさんとのタッグ

も多かった(?あんましなかったか^^;)漫画家

さんですよね。


 主人公・階堂真澄は高校生になったばかり。

 親が過保護とも思えrほどに心配性で、外出

すら、ままならない。

 それには、理由があった。

 階堂家の長女は、全員16歳になると、命を落

としてきただった。

 真澄も、後数日で16歳。


 親に反発して、友達の絵美の家に泊まりにき

ていた真澄やったが、悪霊に襲われる。


 その後も、色々不吉なことがおこるのやけど、

何故か、ターゲットは、真澄ではなく、絵美らし

い。

 実は絵美は、毎晩、悪夢にうなされていた。


 真澄の家の因縁と、絵美の怪異には、秘密が

あるのやけど・・・・・、それは読んでのお楽しみ^^。


 そして、ついに絵美が狂った猫たちの群れに

襲われてしまう・・・・・。



「十六歳の悪夢」  表題作   KCF

  1983年12月14日第一刷発行に収録