ぐっぴーちゃん10~いったんラスト~ | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

雪うさぎ
 
 グッピーちゃん第一子の長男。うーん、上手くとれませんね^^。
 デジカメやないと無理か^^。
 4匹中、唯一の男子です。少し、青っぽいのがぼやけた写真の中に
みえます。でも、最近、黄色も結構でとることが判明。
 ブルー&レモン混合グラスですw。
 
 最近、第4子が生まれましたが、1匹しか確認できず。
 オトシンが食すという話(スネイルの卵は食べるという噂ありますが)
は聞いたことあらへんので、クラウンちゃん?


雪うさぎ
 
 ガラスにペターとはりついとる、オトシン。
 やはりかわいい^^。
 かわいすぎて、5匹追加しました。
 1匹がショックで亡くなったのは確認したのですが、
8匹しかみれません。もー1匹も人知れず?!

 背景は、壁紙のかわりに、水槽の箱をw。そのまま
再利用・・・・そのうちに、ちゃんとした壁紙をかおう
・・・・ ̄(・x・) ̄。
 いあ。自分で描くのも手か・・・w

雪うさぎ

 今や、オトシンの憩いの場と化しとる、平べったい流木
につけたアヌビス・ナナと、クラウンちゃんの通り道である
蛸壺前の広場(ここにコリタブをおとしてます・・・けど、
あんまし興味ないみたいで、フレークの残りをあさってます)。
 クラウンちゃんは、噂にきいていた追い払い行動を見るの
ですが、オトシンやけには、何もしない^^。
 オトシンが何故か、食欲旺盛なので、たまに、クラウンちゃ
んにのっかって、はぐはぐするんですが、「しょうがないなー」
みたいな顔して、我どうじず・・・ですw。

 そして、クラウンちゃん。
 白点病の影もありません^^。病気をのりこえ、そして一回り
大きくなってます。


雪うさぎ

 リシアの芝生は、うちにとって夢なんですが、成功した
ことありません。
 今回は、今のとこ・・・なんとかこんな状態で、少しづつ・・・
ほんまに少しづつ、育ってます。

雪うさぎ

 ラストは、今回も無残な水草;;。

 アヌビス・ナナは、オトシンが掃除して、磨いてくれる
ので、模造品?!と思うくらいきれいなんですが・・・・。

 流木にまきつけとる、黒っぽい藻みたいなのは、一応ウィロー
モスです。枯れてはいないのですが・・・・観賞用の水草になって
ませんね・・・・・;;。
 その手前にちょこっとあるのと後ろのは、錆びがでとるみたいに
汚れてしまったマツモです。

 埋め込み式の固形肥料を使用していますが、今回、液肥が有効な
水草が多いので、そちらを試してみようかな・・・。

 他の水草と、一番注意しとるドラセナ・フラグランスは今のとこ
問題ありませんが、フラグランスではなく赤い別種のドラセナのほう
は、葉がとけてきてます・・・・;;。


 

 そして、もう一人の家族であるカーディナルちゃん。
 今までは、なんか固まってただよっているやけでしたが・・・。
 最近、水槽を右へ左へ・・・・群泳してます^^。
 童謡「メダカの学校」では、ありませんが、学校の行進の
ように・・・・。
 カーディナルの繁殖はむずいので、ネオンにしとけばよかったかな?
と思うのは、贅沢でしょうか・・・・・。