「へそで茶をわかす」 | 雪うさぎ

雪うさぎ

 子供のときから、作文とか読書感想文は苦手で^^。
 つたないながらも、少女漫画と少女小説の紹介をして
いきます。

著:茶畑るり    RMC



 りぼん・オリジナルを基本に、**(春夏秋冬)のび

っくり増刊号や**(やはり春夏秋冬)お楽しみ増刊

号に掲載された4コマ漫画です。


 主人公・ぐりこは、普通の中学生。

 その日常であった、不思議でコミカルなことを4コマ

漫画にしてます。


 

 デビュー当時、著者は14歳(コミックの著者紹介に

よると)。

 はっきりいうと、絵は、落書きみたいな感じ^^。ギャグ

も女子中学生の日常を描いたもので、一般の4コマ・

ギャグとしては、それほど笑えない。

 でも、ういういしい感じと、中学生の感性が光る作品

いう感じです。


 これやけやと、単に、「ああーあんなみずみずしい4

コマギャグがあったなー」で終わってしまうんですが^^。


 凄いな!、ってところが、最終巻の3巻(掲載8年目)の

ときになっても、そのみずみずしさが、全くかわってい

ない・・・・と、いうところです。


 妄想ですけど^^。

 こういったさわやかな感性を、歳をとっても持ち続けられ

る方が、今の少女漫画を描いたら?

 

 なんか、わくわくしてきますね^^。