縁起のいいカラス。 | イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト+似顔絵+ボディジュエリーアートしてます。

カチガラス・・・というらしいデス。
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"

先日の九クリ前日の搬入後、ホテルに行く道中の道のど真ん中でどや顔でいたので、「なんやあのトリー」と思って、調べてみたところ・・・

カササギ(カチガラス)は天然記念物で、「かちかち(勝ち勝ち)」と鳴くのが縁起が良いとされ、この鳴き声から「かちがらす」と呼ばれるようになったといわれている。


どうも生息地域も佐賀と福岡の一部だけで、他県ではいないみたい。



おー(・∀・)こりゃイベント前から縁起がイイ!


さすがに鳴き声は聞けないだろうと思ってたけど、会場に向かう2日目の朝にシャッターチャンス&鳴き声聞けました♪

でも・・・

「ギャッギャ」

・・・としか聞こえない^^;

全然

「カチカチ」

ではなかったですw


$イラスト★にがおえ"BlackBrush"


なんだかんだと、いろいろイベントもハプニングがありつつもすべて円満に終わったのでカチガラスのおかげかもしれませんw