日南の飫肥。 | イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト+似顔絵+ボディジュエリーアートしてます。

しばらくぶりです、こんばんわ。
世間はGWということで、GW前半にうちも満喫すべく思い立って宮崎県の日南へドライブしてきました~。

前から気になってたんですよ、小京都認定九州第1号「飫肥」。
特にいつも下調べせず特攻なんですが、今回もひとまず飫肥まで行ってみて、
さあどこに行けばいいのやら…と悩んで、まずは「飫肥城」に突撃。

これがアタリでしたね~。
観光案内所のばーちゃんに軽く歴史を説明してもらって、
ここを起点に、マップを買って城下町散策してきました。

マップを買うっていうのは「町歩き食べ歩きマップ」というのがあって、
”町歩き食べ歩き”に加盟してる30強のお店の試食や雑貨がもらえる引換券5枚付き=600円。
それに+資料館など6件入館料付けたら、さらに通行手形がもらえて=1,000円。

せっかくなので1,000円マップにしてすみずみ楽しんできました。

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-おび1
お城はすでにないけど、けっこう広い、ゆったりとした空間漂う城跡。


$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-おび2
「農民が竹の半弓を持ち、戦に参加し、勝利に大きく寄与した功績により娯楽用として弓矢を持つことを許したと伝えられていて、日南市の無形民俗文化財に指定」の“四半的”(試射料l人10射300円)。これすごくしたくってw!これだけは行ったら絶対やると決めてましたw
アーチェリーと似てるけど、これは座ったまま打ちました、的近いし。
やっぱコレ系おもしろいなぁ。


$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-おび3

飫肥は「卵焼き」と「天ぷら」が有名らしく、食べ歩きでは試食で食べ比べ(*´ω`)

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-おび4

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-おび5

試食だから量は多くないけど、少なくもなくなんだか得した気分でした。
お店ごとに全然味も食感も違って、素朴な味だからなんだか懐かしい気分に。
どこのお店もすごく気さくな感じで、買い物しなくて引換券だけでもとても笑顔で対応してくれます。

かる~く1時間くらいで散策し終わるかな~とか思ってたら3時間は巡ってました~w

小京都巡り「飫肥」、オススメかも。