草本金山跡。 | イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト★にがおえ"BlackBrush"

イラスト+似顔絵+ボディジュエリーアートしてます。

そういえば昨年末、大分県山国町「草本金山跡」に行ったのをすっかり書き忘れてました。

最盛期は500人以上の人が働いていた大きな金山跡。
猿飛千壷峡のちょい先にあって、意外にすぐ見つかりました。

$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-草本1

どっか上がる道はないものかと散策…
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-草本2
山登りなんかしちゃいました。
右下にちいさ~く写ってるのが(愛犬)トノ。※心霊写真ではない。
昔のなごりらしき石階段があって、すっごい急で頑張って上ったわりには木や草に阻まれ限界。

でもそのあとあっさり車で上る道発見です( ̄д ̄;)

坑内入口。
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-草本4

このトンネルそばから道が続いてて、鉱山建物跡へとつながります。
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-草本3

だんだん朽ちてるようで、ここにあるのはごく一部な感じです。
$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-草本5


$イラスト★にがおえ"BlackBrush"-草本6
近くにはこんな廃屋もありました。
この建物は元はなんだったんだろう。
診療所やテニスコートまであった大規模な金山だったらしいので、
併設されてた施設のなごりだと思います。


軽く雪が残ってたんですが、
山登りしたおかげでポカポカ、見ごたえある場所でしたw

春は桜が咲くようなので春来るのもアリかもしれません。




あ、昨日のヲたラジでで“廃墟ネタ”を語らせてもらったので「ヲたブロ」にUPしました(・∀・)
お好きな方はコチラも合わせてドウゾ。