どうも😀

お久しぶりです✋


マイホームに住んでからちょうど1年が経ちました🏡

そして、不安だった

住宅ローン特別控除の手続き

が完了しました❗️




新築した年は職場の年末調整で手続きすることができず、年が明けた2月中旬頃、自分で税務署に行って手続きしなくてはいけないんですよね💦

確定申告やら税金の手続きについて全く興味もなければ無知であった私

今回で少しは勉強になりました✍🏽️📚

①法務局で登記関係の書類を取得する
②特別控除の手続きを行う

これは、やるまでは知らないから不安ですが…やってみれば意外に簡単です🤔

ただ、確定申告の時期は非常に混雑します
青森の税務署も待ち時間は長かったのでそれだけは大変でした

妻の確定申告も一緒に行って手続きできたので良かったです🐹

あと、個人的に思ったのは

還付を受ける金額💰

は思ってた以上に少なかったということ…


残念…


次回はマイホームに住んでひと冬越した感想をブログに載せたいと思います😎