台風の進路がとても気になりますね

台風対策をしないといけませんね

あまり被害がでませんように






ハガキです


キッコーマンさん

キッコーマン豆乳キャンペーン

ハガキ応募だと

バーコードまたは

バーコード&レシート🧾で応募となりますが


webでも出来るみたいですね


豆乳はめちゃくちゃ飲むので

応募できそうなんてんすが

チョキチョキペタペタが面倒くさくて

多分、スルーすると思います

(勿体無いとか言わないのぉ)





さてさて

先日、下の子が海外派遣から

無事に帰ってきました


異国の地からやってきたのは

謎の怪しい缶詰・・・

いいえ、怪しくなんてないですよー

ですが

なんて書いてあるか

全くわかりましぇーん!!


中身はプロフという物でして

ピラフだとかチャーハンみたいな

イメージですかねぇー

向こうは

油を沢山使う料理が多いんだそうです




コウノトリのハサミ

私がリクエストしました

下の子は鼻毛切るのに良さげで

ホテルで使おうかと

思ったらしいです



トランジットがお隣さんだったので

こちらも買ってきて貰いました

初めて食べたけど

めちゃくちゃウマイですねぇ


他にもチョコレートや

ドライフルーツ、飴などを

持って帰ってきました


調べてみたら

陶器や布製品などが

とても素敵なデザインが多く

珍しいと思ったので

もし出会えたら買って来てと

リクエストしたけれど

布製品はあまり出会えず

自分用の帽子のみでした🧢

陶器は2枚を割れないように

厚紙に包んでさらに

サランラップでぐるぐる巻きにして

持ち帰って来ました

そのうちの1枚です

普段使いのお皿というより

飾っておくタイプのやつですね

よく見ると細かい模様の

一つ一つが手書きっぽくて

これまた素敵なんですのよー


さて

どこの国かわかりましたか?

初海外がここなんて

私的にはレアだなと思います


建物がとにかく凄いんです

画像だけでもめちゃくちゃ綺麗

実際はもっと凄いんでしょうね


ここなんかも有名ですかねぇ

ここで買い物体験したみたいです



体調を崩す人が多いと聞いていたので

アルコール除菌ペーパーや

頭痛薬、胃薬、下痢止め、喉の薬、

酔い止め、などなど

箱ごと持たせたり

ペットボトルの水以外は飲むな!

生野菜や果物にも気をつけろ!

などなどの注意⚠️

トイレ事情もよろしくないらしく

ピーピーになったら尚更困るので

トイレットペーパーも2ロール持たせて

移動する時は

常にリュックに入れておくようにしました

んが、その必要は無かったみたいです

ウチの子が飲んだのは

酔い止めと頭痛薬のみですみました

実際に体調を崩してしまう子が居た中

ウチの子はピンピンしていたらしく

帰り際にガイドさんにお礼の挨拶をした時に

場を盛り上げてくれて助かりました

体調もバッチリで

これなら

世界中どこへ行っても大丈夫だねと

言われてましたw

普段と違う環境だとグッタリするタイプなので

めちゃくちゃ心配していたけれど

楽しめたようで何よりです

初めての飛行機や海外で

向こうの学生さんとの交流や

テレビでしか見た事のない景色が

実際に見られたりして

素晴らしい経験が出来たのではないかと思います

機会を与えて下さった

学校や自治体、教育委員会

一緒に行ったメンバーの子達やガイドさん

向こうの国で

お世話になった方達

皆さんに感謝したいです


そして子供達には

これをキッカケに

色々な事に挑戦していって欲しいと思います






では唇