THE BEATLES 「HERE COMES THE SUN」 | JUNPEIのブログ “Listen To The Music”

JUNPEIのブログ “Listen To The Music”

Rock,Blues&Funkの名盤を紹介します

名曲紹介第2弾は
THE BEATLES
1969年発表の実質的なラストアルバム
「ABBEY ROAD」の
B面1曲目に収録されている
「HERE COMES THE SUN」
です♬

今日がGEORGE HARRISON
の命日ということもあり
この名曲をピックアップしました!

私がこの曲を初めて聴いたのは
小学校の頃だと思います
兄貴が聴いていたレコードが
私の音楽のベースになっているので!
なのでこの曲も身体に染み込んでいる
という感じです♬

ジョージらしいポップで優しい雰囲気の曲♬
イントロのアコースティックギター、
独特な響きのモーグシンセ、
ジョージの決してテクニカルではないが
とても味のある歌声!
そしてポップで爽やかなメロディライン♬

3分少々の短い曲ですが
本当にジョージらしい名曲だと思います(^^)

この曲を聴くと
札幌の春を思い出します(^^)

雪解けの、まだ少し寒いが
日差しの暖かしさが感じられる頃、
幌西小学校から授業が終わって
当時住んでいた大成建設の社宅アパートまで
帰る途中の景色や匂いがリアルに
甦ってきます!

音楽にはそういった力がありますよね(^^)

今日の名曲は
1969年発表の
THE BEATLES
というか.
GEORGE HARRISONの名曲
「HERE COMES THE SUN」
のご紹介でした♬