互いの違いを受け入れ、お互いを理解しようとする姿勢、それこそが本当の意味での「分かり合い」なのかもしれない。

 そう思ったんだよ。

 

こんにちは!

何度も繰り返すダメンズ恋愛専門カウンセラーのJURIIです!

 

突然ですが、パートナーとの"分かり合い"についてみなさんはどんな考えをお持ちですか?

 

パートナーと価値観が合わない!

 

そんな不満や不信感を抱いたりすることありませんか?

 

未だ、離婚理由のNo1は性格の不一致や価値観の相違だと言われてるね汗

 

ちなみに私は、パートナーシップにおいて、自分とパートナーの考え方や価値観が完全に一致することは稀だと思ってる。

 

相手が100%自分の気持ちをわかってくれること

 

自分が100%相手を理解できること

 

そんなことって違う人間同士、まず不可能だと思わない?

 

お互いが100%理解し合うことを期待する思い込みは、関係に苦しさをもたらすと思う。

 

かと言って、分かり合えないなんてなんだか寂しい..

 

そう思う気持ちもよく分かる。

 

そこで今日は、私自身の事例を踏まえてパートナーと分かり合える関係性になる為に大事なことをお伝えしていきますね!

 

  突然幕を開けた男友達との討論

 

image

 

昔ね、男友達とある議題で真っ向から意見が割れたことがあったの。

 

それは当時の私にとっては譲れない、とても大切にしている信念のような考えだった。

 

だけどとある会話がきっかけで、私のその考えに

 

「俺はそうは思わないな!」

 

速攻で反論してきたの滝汗

 

つかさず私も、

 

「そう?だって〇〇じゃん!!」

 

自分の考えを伝えたんだけど、、

 

気付いたらお互いにヒートアップして、、

 

車の中で30分以上は白熱していたと思う。笑

(車で本当によかった・・笑い泣き)

 

  討論の末の感情

 

image

 

だけど結局最後まで、お互い真逆の意見!ということに変わりはなかったんだよね。

 

この時のことは今でもはっきりと覚えてるんだ。

 

なぜなら私はこのとき、自分の人間的成長を感じた瞬間でもあったから。

 

なぜなら・・

 

私はこの討論の末、全く不愉快な気持ちにはならなかったの。

 

なんなら・・

 

うちら分かり合えてるな!兄弟パー

 

って感じるくらい清々しかった!笑

 

"え?なんで意見が真逆なのに分かり合えたなんて感じるの?"

 

そう思うかもしれないけど。

 

確かに昔の私だったら、自分の大切にしている考えを真っ向から俺はそう思わない!なんて反論されたら

 

は?頭っから否定してきやがったな!!キィィィ!!ムキー

 

すぐさま戦闘体制に入っていたと思うし、

 

バカには分かんないだな!もういいわむかっ

 

なーんて投げやりな感情になっていたと思う。

 

でもこの時は、投げやりどころか、ひたすら熱弁を続けていたくらいお互いに真剣だったのよ。笑

 

  否定と取るか?面白いと取るか?

 

image

 

ほんの少しも彼に否定された!なんてことを感じていなかったし、

 

むしろこのやり取りの中で私が感じていたのは互いの尊重だった。

 

そう、私が大事に思うことは価値観の一致よりも、違いを尊重できる心なんだよね。

 

私は自分と真逆の意見を伝えてきた彼に対して

 

"彼はなぜそう思うんだろう?"

 

"一体どんな感覚なんだろう?"

 

そんな興味すら湧いていたと思う。

 

それはきっと、彼も同じだったと思うの。

 

どれだけお互い熱弁でヒートアップしていても、私も彼に対する否定的な感情で言い返していたわけではない。

 

彼の意見を尊重しながら、自分の意見も伝えていた

 

という感じ。

 

もはやこれだけ自分の思いを伝えながらも、お互いの話にも耳を傾けられる状況が、すごく面白いとすら感じてたのよね。

 

  ​尊重されたいのなら、まずは自分が尊重する

 

もちろん、自分の考えに賛同や共感してもらえることに越したことはないのかもしれない。

 

でも私はイコールそれが良好な関係だとも思わない。

 

本当に大事なことは、共感や賛同以上に意見の食い違いがあった時ほど、

 

どれだけ互いを尊重できる関係なのか?

 

なんじゃないかって、この時感じたんだよ。


なぜなら、

 

"俺は全くそう思わない"

 

彼のその言葉から、私に対する否定や反論を感じることなく私が彼の言葉にも耳を傾けられたのは、

 

私自身も彼に対する尊重ができていたからなのかもしれないなって思うから。

 

最後はお互い疲れ切ってきて、最後まで噛み合わなかったね!なんて笑ってた。


  ​違いを尊重出来ることで初めて分かり合える

 



同じ価値観、同じ意見、同じ考え

 

同じであるから良いとか、不一致だから悪いとか、それはあまりにも上部の話で

 

私はこの経験を通して

 

互いの違いを受け入れ、お互いを理解しようとする姿勢、それこそが本当の意味での「分かり合い」なのかもしれない。

 

そう思ったんだよ。

 

意見の違い、価値観の違いなんてあって当たり前。

 

また、自分の大事なものと、相手の大事なものが違うのも当たり前。

 

それを無理に一致させる必要はない。

 

むしろそんなお互いの違いを尊重出来ること。


大事なことは、そこなんじゃないかなってね。

 

JURII 



✨公式LINE登録者様限定✨3大特典プレゼント🎁 

 

【大反響🎉彼を沼らせる思考が身に付く3大特典  🎁

 

3大特典🎁を受け取る

 

その他このようなことダウンがわかるようになりますラブラブ

✅彼や夫の度重なる問題行動に頭を抱えて疲れ果てている 

 

✅不安や寂しさから恋愛に依存してしまう 

 

✅気付けばいつも同じようなパターンの失敗を繰り返している 

 

✅現状の結婚生活に希望が持てない・継続していける自信がない 

 

✅納得出来ない状況だけど解決策も分からずひたすら我慢してやり過ごしている

 

【プレゼントの受け取り方法🎁✨】 

『しんぷれ』 と4文字送ってくっださいね♫