相手のNOに対して過剰なまでに傷いたり不貞腐れてしまう人は、あまりに自分本意。

というか、もはや何様?という話なんですわ。。

 

 

こんにちは!

何度も繰り返すダメンズ恋愛専門カウンセラーのJURIIです!

 

今日はこんなご質問を頂きましたので、お答えしていきますねー!

 

ご質問内容

 

    

相手にNOと言われることに対して異常に傷ついてしまいます。。

自分の意見が全てではないと分かっていても勇気を出して伝えたことに対しては特にガッカリして悲しい気持ちになってしまいます。

 

 

自分が勇気を出した行動ほど、望み通りにならなかった時の落胆が大きい。

 

それは理解できますよね。

 

だけど、そのあとが大切ですね。



特に

 

"相手にNOと言われることに対して異常に傷ついてしまいます。。"

 

という部分。

 

愛の定義に歪みを感じますね。

 

もしあなたも、自分の望みや意見が通らなかった時

 

 

なんでこんなこともしてくれないの?

 

私のことが大切じゃないのね!

 

 

もしこんな思考になってしまっていたとしたら、ちょっと危険かも。

 

自分の頼みを断られて残念に思う気持ちがあったとしても、

 

粗末に扱われた、大切にされていない、どうでもいいんだ

 

相手のNOに対して過剰なまでに傷いたり不貞腐れてしまう人は、あまりに自分本意。

 

というか、もはや

 

 

何様? (辛口sorry)

 

といったところですわ。ガーン

 


 

なぜなら、相手にNOと言われて傷付いた!と言う人の心の奥底には

 

 

・自分の頼みは叶えてもらえて当然

 

・気持ちを汲み取り気遣ってもらえて当然

 

・自分の意見に賛成してもらえて当然

 

 

こんな傲慢女王様思考をナチュラルに持っているかもしれないってことだから。

 

ちなみに上記を言い換えると・・

 

愛しているなら、私の望みを叶えてくれるべき

 

愛しているなら、私の気持ちを丁重に扱うべき

 

愛しているなら、私の全てを受け入れるべき

 

 

 とんでもなく高い期待と要求の定義を持っているってことなんです滝汗

 

「いやいやJURII さん私はそこまでは思ってません!」

 

そうも思うかもしれないけど

 

事実、自分の望みや要求に対してNOパーと言われた時に過剰に傷付く反応が起こるというのは、上記のような思いが込み上げるからこそなんですよ。

 

 

それにね・・

 

なぜ相手のNOにいちいち傷つくのかって、

 

 

傷付いたと言っている間は、こんなわがままで支配的な自分を誤魔化せるから。

 

 

つまり本当は傷付いたのではなく、

 

ものすごく腹を立てているんです。

 

 

よくもこの私を拒絶したな!!

 

ってね。

 

傷付くどころか、ブチギレてるのよムキー



 

この強烈な怒りを

 

 

..傷付いたえーん

 

 

かよわいベールで包み隠しているのです。

 

でもそもそもの本音は、

 

相手の意見をコントロールできると勘違いしている自分がいるんだってこと。

 

これ無自覚だと、ほんっと、生きづらさに直結している思考ですよ悲しい

 

相手が常にYesと言ってくれない限り、あなたは否定される恐怖に怯え不安に苛まれるわけですから。

 

そして、このような思考回路になってしまう背景には恐らく、子どもの頃にお母さんに期待したことを叶えてもらえなかったり注意されたことで

 

 

自分は愛されていないんだ..

 

そう勘違いし、腹を立てたインナーチャイルドが存在している可能性が高いです。

 



 

親のNOを許さず、コントロール出来ると思ったままの子ども心が今も尚、存在しているということです。

 

だから幼い頃の思いを紐解いていくことで、相手のNOに対して傷付くことは自然となくなっていきますよビックリマーク

 

JURII 



✨公式LINE登録者様限定✨3大特典プレゼント🎁 

 

【大反響🎉彼を沼らせる思考が身に付く3大特典  🎁

 

3大特典🎁を受け取る

 

その他このようなことダウンがわかるようになりますラブラブ

✅彼や夫の度重なる問題行動に頭を抱えて疲れ果てている 

 

✅不安や寂しさから恋愛に依存してしまう 

 

✅気付けばいつも同じようなパターンの失敗を繰り返している 

 

✅現状の結婚生活に希望が持てない・継続していける自信がない 

 

✅納得出来ない状況だけど解決策も分からずひたすら我慢してやり過ごしている

 

【プレゼントの受け取り方法🎁✨】 

『しんぷれ』 と4文字送ってくっださいね♫