だけどある時気が付いたの。

本当の強さって、正しい生き方やブレない心のことではなくて柔軟になれる生き方のことなんだなって。


こんにちは!

 

何度も繰り返すダメンズ恋愛専門カウンセラーのJURIIです。

 

先日、母からこんな話を聞きました!

 

暑い地域に多く生息するヤシの木やしの木

 

見ただけで南国を感じられて、私も大好きな植物の一つなのだけどウインク


 ヤシの木は、強風が吹いても倒れないんだって!


一見、細くて折れやすそうだけど実は柔軟なんだね。

 

今日は、このヤシの木から学ぶしなやかさの中にある強さについて考えてみたよ。


  ​ヤシの木に学ぶ本当の幸せ



かつての私は、自分の正しさに固執してきた気がする。


自分の考えが絶対だと思い込んで、他人の意見を聞き入れられなかったんだよね。


それはある意味、自分の弱さを守るためだったんだと今は思う。


だけどね、自分の正しさに固執すればするほど、人は弱くなってしまうものなんだよ。


他人の意見や考えを受け入れることができなくなってしまうと、狭い世界で生きることになって成長も止まってしまうでしょ?


だからどんどん自分を苦しめてしまってたなって。


そんなある時気が付いたの。


自分の考えをブラさないことや、一度決めたことを貫くことが強さの一つと思い込んでいたけど、本当の強さって、


正しい生き方やブレない心のことではなくて柔軟になれる生き方のことなんだなって。



  ​パートナーシップにおいても同じこと



それはパートナーシップにおいても、全く同じことが言えると思う。


パートナーと意見が対立した時に、自分の考えが全てではないことを理解して、相手の意見にも耳を傾けられる。


そういうしなやかで柔軟な心を持っておけば、どんな困難が吹き荒れても、乗り越えていける


本当の意味で強い絆を築いていける思うから。


その反面、分かっていても中々簡単なことでもないってこともすごく分かるの。


柔軟になることがまるで相手の意見を全て受容しなければならないような不安を抱くことにもなってしまいがちだから。


なおさら、自分の考えを曲げたくない!という頑なな思いが出てきてしまうんだよね。


だけど一つ覚えていてほしいことは、


他人の意見や考えを受け入れることは決して、自分の価値観を否定することにはならないんだってこと。


パートナーシップは白でも黒でも、もはや何色でもない答えがあると私は思う。


二人にしか導き出せない色の答えこそが、お互いの人生をより豊かなものへと彩ってくれるものなんじゃないかって。


それは頑なさに縛られて生きている間には、決して見えてこない色なのかもしれないね。


だからビクともしない強さを大切にしていくよりも、どんな状況にも順応して歩み寄っていける、時には自分の価値観を横に置いてみる。


そんな柔軟にでしなやかな心を持つことは、


パートナーシップという一番身近な他人同士の関係の危機を救って、新たな道を指し示してくれるんじゃないかと私は思うんだ。


そしたらきっと、今よりもっと広い世界で生きることができて更に成長して豊かになっていくことができるはずだよ。


折れて朽ち果てしまうよりも、その方がずっと自由で幸せな生き方だと私自身は思うよ。



JURII