【四柱推命考察】チラ見せ♡ | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

4月に開設した沼ハマ講座ニコニコ


【詳細はこちら↓】


その第1回目

『陰陽五行と十干』でお話する内容を

ちょこっとだけご紹介指差し

(だからタイトルが「チラ見せ♡」)



講座を作っているときに

気がついた話。


木、火、土、金、水という五行。

五行には木→火→土→金→水→木という

サイクルがあり、この関係を『相生』という。


『相生』とは

木が燃えて火を生じる

火が燃え尽きたら土が残る

というように、

木、火、土、金、水が次に来る気を

生み出すという関係のことである。


さてさて、この『相生』の関係について。


木→火

火→土

土→金

は簡単にイメージできると思う。


木が燃えて火が生じる。

火が燃え尽きたら土が残る。

土を掘り返したら金が出てきた。


では、このあとの

金→水

水→木

はどうだろうか?


金→水はちょっと難易度高いかな?

水→木は水を与えたら木が育つで良い?


オツベルは『水を与えて木が育つ』は

ちょっと違和感があったりする。


金→水をどう説明するか

『水を与えて木が育つ』の違和感は何か?

続きを読む前に少し考えてみてほしいキメてる



考察してみてね〜

なんでだろ~

なんでだろ~

なんでだ、なんでだろ〜




まずは、金→水について。
これは、じつは少し前に
このブログで書いているので
コアなファンは気付いたと思う指差し

金が冷えて表面に水が結露する

ということだ。



さてさて、ここからが

私の一番、興奮する話ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


木が燃えて火がつく。

これは摩擦などによって、

木が発火することを指しているのだと思う。

木から火がパッと生じているのだ。


木が燃えて生じた火。

その火が燃え尽きたあとには

火が燃える前にはなかった灰(土)が残っている。

火が燃えたことにより土が生じた。


土をほっていくと金がでてくる。

掘るまでは地中にそんなものがあるとは

預かり知らず、

土を掘り返したら突如、出現する金。


空気が冷えてくると

金の表面に水滴が浮き出てくる。

どこからともなく金の表面に生じる水。


ここまで読んだら

「水を与えたら木が育つ」

に違和感を感じる人も出てくるのでは??


水→木

以外の相生は

ないところから

次の気は出現しているのだ。

0を1にするイメージ


なのに、水→木は

すでに木が存在していて

「水を与えたら木が育つ」という。

1を10にするイメージ


違和感だわー不安不安不安


そして、オツベルさんは

気がついたのです物申す物申す物申す


違和感のない水→木の事象があることに!!



種が芽吹く条件は何か。

これは小学校4年生の理科の内容。


発芽の条件は「空気」と「水」だ。

土の中だから太陽の光はいらないし、

空気が必要だから種を水没させたら発芽せずに腐る。

水が必要だから種を放置してても芽は出ない。

湿った脱脂綿に種を置けば発芽するから土も発芽には不要。


水を与えられて植物は芽吹く。


雨が降ると

地面からワッと草花が芽吹く。


なにもない土に、水が染み込むことで

草木が芽吹く!!


だから水が木を生じる。


これで違和感は解消されたキメてる


真顔ドヤースタースター



これに気がついたときの興奮ったら!!


四柱推命って、

本当に自然を観察して成り立ってるんだなぁと

改めてこの占術が大好きになるのだ愛飛び出すハート飛び出すハート






沼ハマ講座の感じが

なんとなく伝わると

嬉しいなぁ〜にっこり




オツベルの四柱推命
zoomオンラインで
鑑定、承りますキメてる

お手軽!沼ハマ!
趣味の四柱推命講座
zoomオンラインで
承ります指差し

四柱推命勉強会は

毎月第3金曜日の21時半〜1時間程度

zoomオンラインで開催!!

次回は

5月17日 21時半〜



鑑定依頼も

講座申込みも

四柱推命勉強会も

こちらからお申し込みください下差し


占い師オツベルの公式LINE

友だち追加



【鑑定について】