【四柱推命考察】ひとりよがりになりがちな星 | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

大学時代の恩師の口癖が


それはあなたのひとりよがり


だった。


社会人になってからも

ときおり、その言葉が脳裏をよぎる。


私の考えはひとりよがりになってないだろうか

私の言葉はひとりよがりではないだろうか

私の行動はひとりよがりではないだろうか



四柱推命の【比肩】という通変星について

考えていて、恩師のいう


ひとりよがり


を思い出した。


【比肩】という通変星は


自分の決めた路を

自分の力で

何があっても歩き抜く


という、めちゃくちゃカッコイイ星なのだが

その反面


他人に頼ることが苦手だったり

他人の意見に耳を貸しにくかったり

自分の想いが強すぎて視野狭窄に陥ったりする。


つまり、拗らせると


ひとりよがりなのだ。


恩師の


それはあなたのひとりよがり


という言葉は

【比肩】の拗らせを自覚させる言葉だ。



自分から生じる表現

きちんと他人へ届いているのだろうか。


自分の想いは他人にとってどうなんだろうか。


自分が良いと思うこと、

自分が信じる正義が

万能ではないということを

自覚して、

ひとりよがりではないだろうか

と自問することはとても大切なのだと

恩師は折に触れて伝えてくれていたのだと思う。



《おまけ》

【少し難易度を上げた考察】


通変星【正官】は集団の規律を司る陰の官星。

官星は通変星【比肩】を剋する星


集団の規律の枠の中で

自分の想いや正義を遂げていくことで

初めて、

ひとりよがりではない結果を

得られるのかもねニコニコ




ブーゲンビリア

熱帯の花かと思ったら

割と寒くなっても咲いてるよ




占い師オツベルの公式LINE下差し