めっちゃ当てはまる | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

ゆーこさん、またリブログさせていただきました指差し

占い師ゆーこさん。
算命学、四柱推命の知識がすごく豊富で
感性と表現力をこれでもかと
磨き上げている私の憧れの占い師さん飛び出すハート
憧れてるけど質が違うから目指せない(笑)

リブログしたゆーこさんの記事は
私の中心で私を支えている星
【劫財】について。
四柱推命と近い占術の算命学では石門星というんだって。

この記事読んだら、
『うわぁ〜、めっちゃ解る驚き
解りすぎる〜驚き驚き』ってなった。

リブログ記事を読みに行ってほしいけど
「時間ないわ」って人のために
記事を引用させてもらいます指差し


集団の力で守りたいものを守る、
それは
「仲間と目的を果たす」
ということなのですが、
ここでひとつポイントがあります。
それは、「対等な意識」です。
石門星は対等意識で
集団と接します。

ー中略ー 

意識はあくまでも「対等」です。
自分の方が上だ、
自分の命令に従え、
自分が導いた方に動け、
自分の後ろをついてこい、、、
ではなく、対等に、
相手に敬意と尊重の心を持ち、
目的のために一緒にやっていこう、
お互い意見を交換し合おう、
素場や経歴は置いとくから
目的を果たすために相談しながら
やるべきことを全うし合おう、、、
という意識を持って、
親しみの中で協調していく。


私はリーダーをしたり
場を仕切ったりすることが多い
気がついたらそうなっていることが多い

でも、上から目線とか
トップダウンの集団づくりはできない。
すぐに相談したくなるし
「一緒にやってる」という感じにしたくなる。
逆に上下関係を作られるとすごくイライラする。


とにかく、「対等な意識」は
めっちゃわかる。

本当に、無意識でそうなってるくらいそう。
それでは困るときもあるんだけど、、、

例えば、1つ前の記事で書いた
四柱推命勉強会もそう。

私が企画して
メンバー募って始めたことだから
会の仕切りはもちろん私。

私はプロとして鑑定士をやっているけど
参加メンバーは四柱推命を
勉強会で勉強しはじめた人たち。

知識の差はもちろんあるけど
それでも私の意識とスタンスは

みんな対等!のつもり、、、

勉強会は
私がみんなに教えるという会ではなく
私の知識をシェアすることはあっても
みんなで考察して
みんなで意見を出し合って
みんなでなんとなく深める

みたいな会を(私は)目指している

なにはともあれ、

四柱推命勉強会だけじゃなく
生活の中で、折々にふれて
「対等な意識」はありまくり。

本当に空気とおなじくらい
それは私にとって自然で大事やわ。



ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

オツベルは占いもやってますひらめき

4月鑑定募集中〜指差し


オツベルの鑑定

気になる方はこちら↓から

【友だち追加】どうぞ飛び出すハート


友だち追加

⚠友だち追加しただけでは
 鑑定申し込みにはなりません。