考察〜遊び心の星【傷官】と行動力の星【正官】〜 | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

これから書く内容は、本やインターネットなどから独学で集めた知識を基にして自分なりに考察した内容なので、体系的に四柱推命を学んでいる人からしたら違うよ!という内容があるかもしれません。悪しからず。


生年月日から導き出される命式。

その命式の中でその人の性質を詳しく示すのが【通変星】という要素。

通変星は自立心、遊び心、人脈、行動力、知性の5種類からなり、それぞれに陰陽の2つの星があるので全部で10個。


この記事では遊び心の星【傷官】と行動力の星【正官】の関係を考察してみる。


とは言ったものの、寝起きにちょこっと思いついたことを忘れないようにメモしたい気持ちで書くので深い考察とかじゃなく、サラッと。


【傷官】は「官を傷つける」という名前の星。

星同士の関係性を見ると【遊び心の星】は【行動力の星】を攻撃する場所にある。「攻撃する」というと悪いニュアンスになるから「制御する」くらいがいいかもしれない。


【傷官】の傷つける官は【正官】を指す。つまり、【傷官】は【正官】を傷つけるということだ。


なんでそんな関係性になるのかなぁ〜というのが今朝、寝起きに閃いたニコニコ


少し前の【傷官】の考察記事でも書いたけど、【傷官】は感性、感覚のアンテナがピカイチで物事の本質や本音を掴みやすい。


対して【正官】は集団の行動力。


チームとして求められる結果が出せるように行動することが大切。


チームとして機能するための決まりやルールは大切。


チームとして行動するのだから自分の想いよりも集団の方針が優先。


みたいな感じ。つまり、【正官】という星は自分の本音や本心はさて置き、仕事と割り切って結果を出すことが大事な星。


そんな【正官】の「さて置き」されている本音や本心を見抜くのが【傷官】だなぁと。


【正官】はときには不安や不満といった本音を隠して気張ったり、プライドを守ったりしている(アケスケに言えば虚勢を張る)ときがあると思う。そういうときに、その隠している不安や不満を暴いて、プライドをへし折ってしまうのが【傷官】だとすれば、確かに「官を傷つけている」なぁと思った。



傷官についての考察