琵琶湖疏水の桜 | enjoying my life♪ -toshi-

enjoying my life♪ -toshi-

50代ゆるゆるパート主婦toshiのブログ。

スポーツ:ゴルフ
趣味:懸賞、モニター、旅行、映画

京阪電車線路橋電車
 
 
京阪電車 石山坂本線が第1疏水を横断するために架橋された線路橋。
この線路橋の西側にある水路に対して斜めに架かっている大津絵橋は、かつて存在した江若鉄道の線路橋の名残なんだって。
 
琵琶湖疏水
 
  
 
水量豊かな琵琶湖から京都へと水を運ぶ「琵琶湖疏水」
第1疏水:滋賀県大津市観音寺から京都市伏見区堀詰町までの全長約20km
第2疏水:第1疏水の北側を全線トンネルで並行する全長約7.4km
疏水分線:京都市左京区の蹴上付近から分岐し北白川に至る全長約3.3km
明治期の竣工以来、今なお現役で活躍している人工の運河気づき
 
大津閘門
 
 
2つの鋼鉄製の水門を交互に開閉することで、船がエレベーターのように琵琶湖と疏水路の水位差を克服して双方を行き来することができるようにするための施設気づき
建設当初、門扉は木製、開閉は人力(4人がかり)で動かしてたんだってハッ
 
1度は乗船したい!!
びわ湖・大津港便に乗船すれば、閘門の開閉による水位変化を体験できるようです。
 
 
土曜日
桜の花桜が残ってて気持ちのイイお散歩になりました桜
 
 
イベントバナー

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

1クリックで応援してもらえると嬉しい花

 にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村