大人の夏休み2022☀避暑地ドライブ旅 諏訪大社四社巡り 上社本宮 | enjoying my life♪ -toshi-

enjoying my life♪ -toshi-

50代ゆるゆるパート主婦toshiのブログ。

スポーツ:ゴルフ
趣味:懸賞、モニター、旅行、映画

昨年のお盆休みに行った
諏訪大社 四社巡りの続き・・・
 
四社目に訪れた
我国最古神社の一つであり、
信濃國一之宮キラキラ
 
2019年にもお詣りお願いに行ったので、
コチラもどうぞ。
 
ご祭神:建御名方神
ご利益:国土開発・農耕生産・開運招福・交通安全
武神・勝負の神とも言われている
 
 
以前、東参道青銅鳥居が正門だとお聞きしましたので、
コチラからお邪魔しました。
 
 
回廊を通って
拝殿に向かいます。
 
 
途中、神の降りる場所と信仰される場所に一礼し、
 
 
お詣りいたしました。
 
 
ココは西参道に出る門だったと・・・。
 
 
北参道側白い鳥居
 
 
コチラの手水舎は
諏訪の温泉の源泉といわれている明神湯温泉
 
熱いくらいのお湯が(出ています)湧いています。
 
 
大欅
樹齢約1000年以上気づきといわれる。
 
 
念願だった四社巡りを終え
 
 
記念のうちわをいただきました音譜
 
 

上社前宮 長野県諏訪市中洲宮山1

     参拝:無料

     無料駐車場:有

 

イベントバナー

 

 

1クリックで応援してもらえると嬉しい音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村