大人の夏休み2022☀避暑地ドライブ旅 諏訪大社四社巡り 下社秋宮 | enjoying my life♪ -toshi-

enjoying my life♪ -toshi-

50代ゆるゆるパート主婦toshiのブログ。

スポーツ:ゴルフ
趣味:懸賞、モニター、旅行、映画

全国に約25,000社ある諏訪神社の総本社が
長野に鎮座する諏訪大社キラキラ
 
その諏訪大社には、
諏訪湖の周りに、お社が四社
上社前宮 ・上社本宮
下社秋宮 ・下社春宮
が、あります。
 
四社を巡る順番はわかりませんでしたので、
私たちなりのお詣りをすることにしました。
 
初めにお詣りしたのは
旧中仙道と甲州街道の分岐点の要所に鎮座する
 
御祭神:【男神】建御名方神、八坂刀売神、八重事代主神
ご利益:成長運、発展運、財運アップ
 
駐車場に車を停めたので
脇から入る形になっちゃった。
 
 
手水舎から出るのは
熱いくらいのお湯温泉
 
 
青銅製では日本一といわれる狛犬を両脇に従えた神楽殿
大きなしめ縄は、出雲から職人に依頼されたものとのこと。
 
 
神楽殿の奥が御社殿拝殿
拝殿の奥に神明造りの御宝殿がある。
諏訪大社は御本殿をもたない神社なんだそう。
だからなのか
御神木を御神体としてお祀りしています。
 
 
片拝殿前の白松、その横に一之御柱
 
天覧の白松は中国原産の珍しい松の仲間。
普通は2本の松葉ですが、3本の松葉があるんだそう。
 
足元を見ると、3本松葉が落ちてました気づき
運気が上がると言われる3本松葉を見つけられて、嬉しくなりましたニコニコ
 
参道の真ん中にそびえる根入りの杉
樹齢約800年のご神木。
 
車を停めた場所からのお参りで、鳥居をくぐってなかったので、正面の鳥居に戻ります。
 
門前の景色が出雲の景色に似てるように思いましたニコニコ
 
 
正面の鳥居
 
 
駐車場の奥に長生橋があったので、
ココも渡っておきました笑
 
 
下社秋宮 長野県諏訪郡下諏訪町5828
     参拝:無料
     無料駐車場:有
 
 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

コレ↓便利だったよグッ

前席窓用も別で購入してたけど、

この安さは、スゴイ気づき

 

 

(※ココからの紹介は、私物と全く同じ型ではありません)

 
1クリックで応援してもらえると嬉しい音符